HOMEキャンパスライフ部活動紹介新聞部

部活動紹介 新聞部

射水キャンパス

新聞(射水キャンパス)

新聞部は年3回の定期刊行新聞「うみ」と速報版「商船ウォーカー」の二種類の新聞を発行しています。「うみ」はそれぞれの長期休みの前に発行しています。部活動や、コンクールなどでの学生の活躍や進路状況、北斗祭やカッターレース大会などの学校行事や動きなどの記事を載せます。速報版の方は、最近ではロボコンの地区予選の優勝や北斗祭での毎日その日の学校祭の様子、入学式など、学校の最新の話題をすぐに取材して、翌日には発行します。時間との勝負です。どちらも「InDesign」という割り付けソフトを使って編集します。学校見学会などで配布されていますので、ご存じの方もあるのではないでしょうか。
高等学校の新聞部会にも加盟しており、富山県高等学校新聞コンクールでは、優秀賞の常連校です。北日本新聞に掲載される「らいちょう」の取材もしており、全国高校文化祭の取材なども毎年参加しています。一昨年は鳥取県、昨年は群馬県で県の高校生の活躍を取材しました。活動はコンピュータが欠かせないので、先生の部屋が主になります。締切が近づくと戦場のようになりますが、そうでなければ、みんな和気藹々とおしゃべりに興じたり、先輩に解らない問題を教えてもらったり、宿題をしている部員もいます。インタビューで他学科、他学年の学生や先生方とも親しくなれるのが特権です。

  • 部活概要