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学科 商船学科

商船学科

商船学科

サービスエリアは地球。
世界の海で活躍するグローバルスペシャリスト。

「航海コース」と「機関コース」との2つから成る複合学科で、海と船で使われる様々なテクノロジーを勉強し、世界中で活躍するナビゲーターやエンジニアをめざします。
最新シミュレータやハイテク練習船で実習しながら、実物を使って理論と技術を学び、即戦力を身につけます。大きな船で海外へ航海に出る乗船実習があるので、卒業は6年生の9月になります。

主な学習内容

1

まずは船舶運航の概要を知ることが、目標!!

船に関わる技術の役割と意義について、全体の概要を習得します。

主要科目

  • 海洋実習
  • 舶用機関概論
  • 航海概論

2

専門能力につながる基礎をしっかり習得!

多くの専門科目の基盤となる科目(航海学、力学、電気・電子工学、船舶英語など)と実技(コンピュータ、海洋実習、工作実習)を習得します。

主要科目

  • 航海測位論
  • 電気電子工学

3

2年生まで学んだ基礎力をさらに発展させよう!

船舶の運航、システム、安全に関する基礎知識、コンピュータの実践的な活用法のほか、プレゼンテーション技術なども身につけていきます。

主要科目

  • 船舶安全学
  • 工業熱力学
  • 内燃機関工学

4

船舶の運航、システムに関連する専門知識力を!

さらに高度な気象学、電波航法、造船、海運、ディーゼルやボイラ・タービンプラントの運転管理などを習得します。

主要科目

  • 船舶工学
  • 海洋気象論
  • パワーエレクトロニクス

5

実践的な技術者への道を着実に!

「4年までに学んだ各分野の知識を活用して総合的な問題解決能力を習得します。外国語では、英語以外でもビジネスで求められる内容も学びます。

主要科目

  • 航法システム論
  • 計測・自動制御工学
  • 設計・製図

6

さあ、海外への乗船実習へ出発!

帆船、ディーゼル船などの大型練習船、船会社の大きな商船による乗船実習で、これまでに習得した専門知識を活用し、実践的な技術者をめざします。

主要科目

  • 乗船実習
授業の様子1

授業の様子2

授業の様子3

教育目標

  • 船舶の運航や舶用プラント運用に必要なシーマンシップを身に付けたグローバルな海技士を育成します。
  • 海洋をフィールドとしてシステムの開発・構築・管理ができる技術者を育成します。
  • 海洋環境を地球規模の視点で考えられるスペシャリストを育成します。

取得できる資格

  • 卒業により、三級海技士(大型船の幹部船員)の筆記試験免除
  • ※上級海技士、無線通信士など、各種国家試験に向けたゼミナールも開講
有本 香織

有本 香織

5年・魚津市立西部中学校

海が好きだからという理由でこの学校に入りました。1 年生のときは少なかった専門授業は学年が上がるにつれて多くなり、2年生の終わりには1カ月間の乗船実習にも行ってきました。実習では学校の座学よりも専門的で難しいことを多く学びます。機関室や船橋の当直、船内生活を通して海と船がもっと好きになり、大事な友達もできました。高専という設備や教官に恵まれた環境で、5年半過ごせることを嬉しく思います。

加治 孟樹

加治 孟樹

4年・射水市立新湊中学校

私は海に関わる仕事をしたいと思い、商船学科を志望しました。本学科では、教官がさまざまな専門分野を掘り下げて授業をしてくださるので、深い知識を身につけることができます。また、学園祭やカッターレース大会などの行事では、学生が中心となって運営することで主体性を高められるという特徴があります。本校の素晴らしい環境下で充実した学校生活を過ごしませんか。

長谷川 裕也

長谷川 裕也

3年・富山市立八尾中学校

商船学科では、1年次から専門的なことを学び始め、学年が上がるごとに専門科目が増えていきます。私は船の知識はありませんでしたが、船体各部の名称や役割、商船の仕事、Seamanship の重要性などを学んできました。また、座学で学んだことの実際を練習船で経験し、技術として身につけることができます。皆さんの入学を楽しみにしています。

アドミッション・ポリシー(求める学生像および入学者選抜の基本方針)

求める学生像

  1. 海や自然が好きな人
  2. 大型船の船長や機関長をめざす人
  3. 大きな機械のエンジニアをめざす人
  4. 世界中の国々で活躍したい人

選抜の基本方針

  • 推薦による選抜(50%程度)
    推薦書及び中学校における調査書並びに面接の結果を総合して選抜します。
  • 学力検査による選抜(50%程度)
    中学校における調査書及び学力検査の結果を総合して選抜します。
  • 帰国子女特別選抜(若干名)
    中学校における調査書,学力検査(理科,英語,数学,国語)及び面接の結果を総合して選抜します。
  • 留学生選抜(若干名)
    学力検査(日本語,理科,数学),面接の結果を総合して選抜します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

富山高等専門学校のカリキュラムポリシーに基づき,商船学科はディプロマポリシーに掲げる4つの能力を学修するため,低学年では一般教養科目に重点を置き,学年進行により専門科目に重点を置く楔型の5年一貫教育課程を編成する。ディプロマポリシー1,2,4の具体的内容は,高専機構モデルコアカリキュラム商船系分野(航海)(機関)で示される高専生が備えるべき能力,「基礎的能力」,「分野別専門能力」及び「分野横断的能力」に準拠して定める。

  1. 専門科目を学ぶため,豊かな教養や人間性を育むための一般教養科目を低学年に多く配置する。なお,一般教養科目は高専機構モデルコアカリキュラムにおける技術者が共通で備えるべき基礎的能力を包含している。
  2. 次世代海洋人材に必要とされる素養として必要な科目として,航海コースでは,航海学,船舶運用学,海事法規,商船実務などを,機関コースでは主機・補機,電気・電子,機械,商船実務など幅広い知識と技術,応用力が身に付くようにバランス良く授業科目を配置する。
    船舶をフィールドとしたシステムの管理,構築を行って,社会に貢献できる能力を育成するために,実験・実習,乗船実習,基礎研究,卒業研究を系統的に編成する。
    なお,本学科における専門科目は高専機構モデルコアカリキュラムにおける技術者が備えるべき分野別専門能力(商船系分野)を包含している。
  3. AI,データサイエンスなどの先端・学際的な科目を配置し,これからの時代に必要とされる分野横断的能力を身に付けられるように編成する。
  4. 1年次に学科を越えたチーム編成で企業活動調査を行い報告書にまとめる取り組みを含む「データサイエンス」,各学年での短期乗船実習,2,4,6年生における「長期乗船実習」,3,4年における「実験実習」,自身の研究に関する報告,発表を行う「ゼミナール」,「卒業研究」をはじめ,各科目で積極的にアクティブラーニングを取り入れることで,主体性,コミュニケーション力を育成する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定方針)

商船学科では,所定の単位を修得して以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

  1. 国内外の実社会で活用できる科学的基礎知識とリベラルアーツを身に付けている。
  2. 専門基盤知識を修得し,実験・実習および演習・実技を通してその知識を国際海上輸送分野で応用・実践できることとし,航海コースでは航海学の素養を身に付け,社会基盤の担い手としての視点を持ち,新たな価値創造に挑戦できる。機関コースでは機関学の素養を身に付け,ライフラインの担い手としての視点を持ち,新たな価値創造に挑戦できる。
  3. AI・データサイエンスに関する情報科学の素養とビジネスの視点を身に付け,新たな価値の創造に挑戦できる。
  4. 自分の意見を論理的に表現し,周囲と理解・尊重しあうコミュニケーション力を身に付けている。