HOME連携事業(教育・研究)提携教育機関

連携事業(教育・研究) 提携教育機関

国際学術協定校

中国・東北大学

東北大学(中国遼寧省瀋陽市)との国際学術交流は本校の前身の一部である富山工業高等専門学校が平成15年12月に協定を締結したことに始まります。本校の統合に伴い、より深化した国際交流を目的として平成22年10月に再調印しました。
東北大学は、中国でトップクラスの実力を有し、国家重点大学の一つです。これまで、東北大学研究者の中期招聘研究交流、本校教員の長期海外研究員派遣、国際共同セミナーの実施等が行われています。

米国・ハワイ大学 カウアイコミュニティカレッジ

平成21年10月、本校と米国ハワイ州のカウアイコミュニティカレッジ(KCC)と協約書が交わされ、また平成22年11月には、商船学科を設置している4つの高等専門学校を加えて全国5高専による包括協定が締結され、教員を対象として国際交流プログラムの推進や海事に関する専門知識の共有と向上、技術及び教育における連携を進めています。
現在、本校学生がKCCにおいて国際インターンシップや英語圏異文化実習を受講する一方で、KCCの学生も本校へ短期留学するなど、盛んな交流を行っています。

英国・北アイルランド サウスイースタン地区連合カレッジ

英国北アイルランドサウスイースタン地区連合カレッジ(SERC)とは、平成22年3月に交流協定書に調印し、専攻科の国際インターンシップを行っています。現在も教員の相互訪問を続けながら国際交流活動を推進しています。

タイ・キングモンクット工科大学ラカバン校

国立高等専門学校機構の包括協定校であるタイ・キングモンクット工科大学ラカバン校(KMITL)とは、平成25年8月に交流協定書に調印し、短期留学生を相互に受け入れています。また同大学から教員を招へいし、学生向け講義を実施したり、年1回程度、国際共同セミナーを実施したりしています。

ハンガリー・ハンガリー科学アカデミーMFA、パズマニー・ペーテルカトリック大学、ブタペスト工科経済大学

平成27年、ブタペスト市内の上記3つの研究機関、MFA、PPCU、BMEとの国際学術協定を締結しました。MFAはハンガリー科学アカデミーの下部組織で、欧州内でも研究レベルの高い機関として、ナノ材料やナノシステムなどの研究を行っています。PPCUは360年の歴史を有するハンガリー最古の大学の一つであり、現在は情報工学と生体工学を柱とした21世紀の産業を担う学術領域の立上げを目指しています。BMEはハンガリー最大の大学であり、世界中のトップ企業とも共同研究を進めている学際性、国際性に優れた大学です。
今後、研究者および学生の交流を促進させ、連携を通じた本校の研究・教育の発展をめざします。

シンガポール・テマセクポリテクニック、ナンヤンポリテクニック

両校とは、平成23年、25年にそれぞれ交流協定を締結しており、主として短期留学生の受入による交流を継続的に実施しております。

タイ・ランプーン農業技術カレッジ

平成27年に交流協定を締結しました。本校の学生とペアを組み、タイにある日系企業でインターンシップを行う枠組みでの交流を実施しております。