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学科 物質化学工学科

物質化学工学科

物質化学工学科

化学のおもしろさと出会いながら
実験を通して確かな技術と知識を。

化学・生物化学を中心とした学科です。中心科目は、講義と実験の2本立てで、化学分析や合成・物性測定など、多くの実験で確かな技術と知識を身につけます。注目度の高いナノマテリアル・環境技術等の幅広い知識と最先端技術の知識を活かし、化学・医薬品工業分野で活躍する技術者をめざします。

主な学習内容

1

基礎を幅広く学ぶことが、応用力へのカギ!

「ものづくり基礎工学実験」や「情報基礎」「技術者倫理」など幅広い分野の基礎を学び、応用力を身につけた技術者になるためのベースをつくります。

主要科目

  • 物質化学基礎実験
  • 情報基礎
  • 技術者倫理入門

2

本格的な実験にも、どんどん挑戦していける!

「分析化学実験」では、化学器具の取り扱いや化学実験の基礎をしっかりと身につけ、3年生以降で学ぶ応用分野に対応できるよう、その基礎をしっかり学びます。

主要科目

  • 分析化学実験理
  • 分析化学 I
  • 有機化学 I, Ⅱ

3

特別実験では、学生自らが企画・立案・実行!。

「有機・無機・物理化学実験」では、化学反応・化学物質の物性測定・評価の手法を学びます。「特別実験」では、自ら考え、実行できる実践力を高めていきます。講義や演習も実験と密接にリンクしており、実験で経験した化学現象をより深く理解します。

主要科目

  • 有機化学 Ⅲ
  • 物理化学 I
  • 基礎化学工学
  • 基礎生物化学

4

実践力に磨きをかけて、さらにスキルアップへ!

実際に工場で使われているプロセスを理解する「化学工学実験」、生体内で起こる化学反応・物質変換について学ぶ「生物化学実験」があります。中心科目は応用を取り入れ、最終仕上げ段階となります。

主要科目

  • 応用物理 I, Ⅱ
  • 材料工学 I
  • 高分子化学 I
  • 遺伝子工学

5

現在進行している最先端の研究を学ぶ!

卒業研究では、実験や講義で得た知識、経験を活用し、新規材料の合成や発見など、未知の課題に取り組みます。「先端化学」「高分子化学」「遺伝子工学」「薬理学」「環境科学」など、現在進行している最先端の研究についても学びます。

主要科目

  • 卒業研究
  • 応用微生物学
  • エコマテリアル
  • 生体触媒工学
授業の様子1

授業の様子2

授業の様子3

教育目標

  • 化学を基礎として,機能性物質・材料、環境科学,生物化学などの幅広い分野および最先端技術に関する知識・技術を備え,生涯にわたり最前線で活躍する技術者を育成します。
  • 多様な考え方を理解する幅広い教養を有し,専門知識から新たな物質・材料や新技術を作り出すための判断力と実行力,技術者倫理を備えた創造的な技術者を育成します。
  • 化学品・医薬品工業をはじめとする地域の重要産業の発展,さらには環日本海地域および世界の持続的な発展に貢献できる技術者を育成します。

取得できる資格

  • 公害防止管理者
  • 環境計量士
  • 危険物取扱者
  • 毒物劇物取扱責任者 など
大郷 和暉

大郷 和暉

4年・富山市立南部中学校

「化学が大好きです!」という学生が集まる学科です。実験はもちろん、化学の専門分野を先生方が詳しく教えてくださるので、探求心をくすぐられ、とても意欲がわきます。また高専では将来学生一人ひとりがグローバルに活動できるように様々な対応をしてくれます。その点が僕にとって嬉しいことです。学年が上がるにつれて困難なことがあるかもしれませんが将来の夢に向かって一歩ずつ乗り越えていきたいです。

林 奈香

3年・富山市立山室中学校

実験や講義を通して、化学を奥深く学ぶことができます。化学に興味があり、将来、化学や製薬、食品、飲料関係の仕事に就きたいという人にとてもお勧めします。この学科の魅力の一つでもある実験では、初めての作業がたくさんありますが、友達と助け合ったり、先生方が丁寧にサポートしてくださるので、楽しく学びながら将来役立つ技術が身につきます。

藏田 蓮弥

2年・氷見市立北部中学校

化学について「学ぶ」だけでなく、「使う」ことに興味のある人におすすめの学科です。この学科では、化学実験が頻繁にあり、「学んだ」知識を「使う」には困りません。また、高専の学生には自由な時間が多く、その時間に自分の好きな勉強に打ち込めます。僕は理系科目が好きなので、理系科目中心のカリキュラムのおかげで、日々楽しく勉強できています。

アドミッション・ポリシー(求める学生像および入学者選抜の基本方針)

求める学生像

  1. 身のまわりや自然界にある化学・生命の現象にワクワクする人
  2. 実験が好きで,身に付けた技術を化学や環境の分野で役立てたい人
  3. 最先端の化学を活用して,広く産業の発展に貢献できる技術者を目指す人

選抜の基本方針

  • 推薦による選抜(50%程度)
    推薦書及び中学校における調査書並びに面接の結果を総合して選抜します。
    数学、理科を重視します。
  • 学力検査による選抜(50%程度)
    中学校における調査書及び学力検査の結果を総合して選抜します。
  • 帰国子女特別選抜(若干名)
    中学校における調査書,学力検査(理科,英語,数学,国語)及び面接の結果を総合して選抜します。
  • 留学生選抜(若干名)
    学力検査(日本語,理科,数学),面接の結果を総合して選抜します。
  • 編入学選抜(若干名)
    学力検査,調査書及び面接の結果を総合して選抜します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

物質化学工学科は,基礎から最先端にいたる物質化学分野を総合的に学修し,身に付けた知識と技術を創造的に活かし社会の持続的発展に貢献できる,高い倫理観を持った技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 低学年では,数学,物理,化学などの理科系教養科目および英語,国語,歴史などの文科系教養科目を多く配置するとともに,技術者として有すべき倫理や情報処理に係る授業を配置する。高学年に進むに従い物質化学に関する専門科目が多くなるくさび形に授業科目を編成する。
  2. 専門科目においては,有機化学,無機化学,分析化学,物理化学,生物化学,化学工学など幅広い知識や技術を学ぶほか,材料工学や環境科学など物質化学を利用した種々の分野に関する幅広い知識と技術,応用力が身に付くように授業科目を編成する。
  3. AI・データサイエンスおよび経営工学の基礎を学び,社会ニーズに即した活用法を考える科目「データサイエンスⅠ・Ⅱ」,「AI・MOTⅠ」を配置する。
  4. 新たな物質・材料や技術を創造し,社会に貢献できる能力を育成するために,実験・実習・基礎研究・卒業研究を系統的に編成する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定方針)

物質化学工学科では,所定の単位を修得して以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

  1. 国内外の実社会で活用できる科学的基礎知識とリベラルアーツを身に付けている。
  2. 有機化学,無機化学,分析化学,物理化学,生物化学,化学工学の各分野からなる専門知識と技術を体系的に理解・修得することにより社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,その知識を活用した新たな物質・材料や新技術を創造する能力を身に付け,他者と協働して化学に関する問題に取り組むことができる。
  3. AI・データサイエンスに関する情報科学の素養とビジネスの視点を身に付け,新たな価値の創造に挑戦できる。
  4. 自分の意見を論理的に表現し,周囲と理解・尊重しあうコミュニケーション力を身に付けている。