HOME学校案内ごあいさつ

学校案内 ごあいさつ

独立行政法人 国立高等専門学校機構
富山高等専門学校 校長

國枝 佳明 (くにえだ よしあき)

 ようこそ富山高等専門学校へ!
 富山高等専門学校は、平成21年10月に国立高等専門学校の高度化再編により、富山工業高等専門学校と富山商船高等専門学校が統合して創立されました。
 世界に冠たる科学技術立国であるとともに、世界経済に貢献する海運大国でもある我が国において、工業高専と商船高専の統合は、まったく新しい科学や技術の分野を創造するすることができる人材育成のシナジー効果を生み出すと確信しています。これまで本校は、我が国の産業の発展と科学技術の進歩に貢献する人材、経済の大動脈と言える海運を支える人材を育成し続けてまいりました。さらに、専門的な知識・技術を有し、自ら考え、そして他との協調により次世代をリードする人材を育成し続けてまいります。
 それは、
1.創造性豊かで、イノベーションを創出できる人材
2.多様に変化するグローバル社会で活躍できる人材
3.地域社会から国際社会まで、あらゆる分野で貢献できる人材
 です。  
 本校は、工学系4学科(機械システム工学科、電気制御システム工学科、物質化学工学科、電子情報工学科)、人文社会系1学科(国際ビジネス学科)、商船系1学科(商船学科)の合計6学科の本科、及び専攻科からなっており、世界で活躍する技術者、ビジネスパーソン、そして海事技術者を育成しています。また、科学技術・海洋に関連する高度な研究を行っている国内有数の高等教育研究機関です。  
 皆様、是非富山高等専門学校に注目してください。富山発の新たな潮流を生み出す潜在能力を秘めた本校の全容と活動の様子をこのホームページでお楽しみいただければ幸いです。