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学科 電気制御システム工学科

電気制御システム工学科

電気制御システム工学科

ロボット、情報システムからエネルギーまで
ー未来を支え創造するエンジニアにー

電気、電子や情報通信分野を基礎から先端技術までバランスよく学び、実験・実習を通して、それぞれの分野にまたがる応用力を身につけた実践的技術者を育成します。
卒業後は、電気技術者・情報技術者、または、それらを融合したロボットや人工知能などを開発する技術者など社会を支え、人の暮らしを豊かにするスペシャリストとしての活躍が期待されます。

主な学習内容

1

物理や数学、電気、機械、情報の基礎をしっかり!

国語・数学・英語などを中心に、専門の勉強として「電気電子基礎」やコンピュータの基礎である「情報基礎」についても学びます。実験は5年生まであります。

主要科目

  • 電気電子基礎
  • 情報処理
  • 電気電子基礎工学実験

2

電気や機械の基礎を固めて、専門知識と技術を習得!

引き続き一般科目が多いですが、電気の基礎である「基礎電気工学」や機械の基礎となる「設計製図」などが始まります。ものづくりの基礎となる「ものづくり工学」「基礎工学実験」も学びます。

主要科目

  • 基礎電気工学
  • プログラミング学
  • 設計製図

3

電気と機械に関する本格的な実験もスタート!

2年までの専門科目に加え、電気や磁気などを学ぶ「電気回路」と「電磁気学」、力学の基礎を学ぶ「工業力学」、数学や物理を実際に役立てる「基礎工学演習」「応用物理」があります。また、電気と機械の融合科目である「メカトロ基礎工学」を学びます。

主要科目

  • 電子回路
  • 信号処理工学
  • 電気磁気学

4

企業でのインターンシップに参加してみよう!

電気工学や機械工学、情報工学をさらに専門的に学ぶ科目が入ってきます。融合科目では「メカトロ創造設計」と「システム工学実験」が始まります。また、卒業研究に繋がる「基礎研究」が始まります。

主要科目

  • 電気回路
  • ロボティクス設計
  • 制御工学

5

研究室に所属して、とことん卒業研究を!

専門科目は、より高度になります。各自の進路に合った選択科目が多くなり、専門性もアップ!研究室に所属して取り組む「卒業研究」がメインになります。いよいよ、夢のようなテクノロジーを実現するための研究を始めます。

主要科目

  • 卒業研究
  • 電力システム論
  • AI・機械学習論
授業の様子1

授業の様子2

授業の様子3

教育目標

  • 電気工学,電子工学やコンピュータ,情報処理に関連する技術を総合的に学び,創造的な技術開発ができる技術者を育成します。
  • エネルギーや情報通信など幅広い分野で社会を支えるシステム開発ができる技術者をを育成します。
  • ロボットや人工知能など先端かつ融合的分野で人の暮らしに役立つ情報システム作りができる技術者を育成します。

取得できる資格

  • 電気主任技術者
  • 情報処理技術者
  • 電気工事士
  • 電気機器組立技能士
  • ITパスポート など
籔 和奏

宮本 杏樹

5年・富山市立山室中学校

私は中学生のときに訪れた志峰祭での学科紹介を見て、この学科で学べる内容や実験に興味を持ち、高専に入学しました。高専の魅力はなんといっても、低学年のうちから専門科目を学べることです。座学だけでなく実験も併せて行うため、知識のみではなく技術も身につけることができます。また、高専には様々な部活動があるので課外活動でも充実した学校生活を送ることができます。将来電気関係の仕事がしたい人は、ぜひ高専を目指してみませんか。

茂住 晃平

4年・富山市立城山中学校

私は「富山県中学校ロボットコンテスト」に参加した時に、「もっとものづくりについて知りたい」と思うようになり、高専を志望しました。高専は、普通の高校とは異なり、5年間のカリキュラムを通して、専門的な技術力や知識を身につけます。そのため、「難しそうだな」と感じる人もいるかもしれませんが、実験実習等を通して楽しく学習することができます。高専に入学して、一緒に充実した5年間を過ごしてみませんか?

佐渡 義治

向野 颯樹

3年・射水市立小杉南中学校

本学科は電気、機械、情報工学と複数の分野にまたがる応用力を身につけることができるので、将来的に挑戦できるものづくりの幅が広がります。小さい頃から、ものづくりに興味を持っていた僕はその魅力に惹かれて本学科への進学を決めました。5年間でものづくりに必要な知識や経験を十分に得ることができるので、工業、電気系の職を目指す人にとってはとても有意義なキャンパスライフを送ることができると思います。ものづくりの力を身につけたいという方にはぜひ本学科に進学することをおすすめします。

アドミッション・ポリシー(求める学生像および入学者選抜の基本方針)

求める学生像

  1. 電子工作やコンピュータなどのものづくりやプログラミングに興味がある人
  2. ロボットや人工知能技術のように電気,電子,情報技術を融合した知識を身につけたい人
  3. 創意工夫により新しい技術を作り出し,社会に貢献したい人

選抜の基本方針

  • 推薦による選抜(50%程度)
    推薦書及び中学校における調査書並びに面接の結果を総合して選抜します。
    数学、理科を重視します。
  • 学力検査による選抜(50%程度)
    中学校における調査書及び学力検査の結果を総合して選抜します。
  • 帰国生徒特別選抜(若干名)
    中学校における調査書,学力検査(理科,英語,数学,国語)及び面接の結果を総合して選抜します。
  • 留学生選抜(若干名)
    学力検査(日本語,理科,数学),面接の結果を総合して選抜します。
  • 編入学選抜(若干名)
    学力検査,調査書及び面接の結果を総合して選抜します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

電気制御システム工学科では,電気,電子,情報工学の知識,技術を総合的に学修し,創造的な技術開発ができる技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 物事を多角的に判断できる教養を身に付けるための基礎として,数学,物理,国語,英語,社会,体育,芸術などの一般教養科目を配置する。
  2. 低学年では,専門基礎科目である電気電子基礎,情報処理を配置する。学年進行に伴い,電気回路,電子回路などの電気電子系科目,電気機械,電力システムなどのエネルギー系科目,プログラミング,ロボット工学,AI・機械学習などの情報・ロボット系の科目を配置し,電気工学,電子工学,情報工学の3分野に亘る幅広い知識,技術と応用力が身に付くようにバランス良く授業科目を編成する。
  3. AI・データサイエンスおよび経営工学の基礎を学び,社会ニーズに即した活用法を考える科目「データサイエンスⅠ・Ⅱ」,「AI・MOTⅠ」を配置する。専門基盤の修得の中でより高度なAIの理論,スキルを身に付けるための科目「情報システム設計」,「AI・機械学習論」を配置する。
  4. 1年次に学科を越えたチーム編成で企業活動調査を行い報告書にまとめる取り組みを含む「データサイエンスⅡ」,高学年に企業理解,キャリアデザインを促す科目「AI・MOTⅡ」,技術開発上の課題をグループワークする「技術者倫理」,自身の研究に関する報告,発表を行う「基礎研究」,「卒業研究」をはじめ,各科目で積極的にアクティブラーニングを取り入れることで,主体性,コミュニケーション力の育成を図る。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定方針)

電気制御システム工学科では,電気工学・機械工学・情報工学の知識,技術を総合的に身につけた実践的技術者の育成を目的として,所定の単位を修得し,以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

  1. 国内外の実社会で活用できる科学的基礎知識とリベラルアーツを身に付けている。
  2. 電気工学,電子工学,情報工学の専門基盤知識を修得し,実験・実習および演習・実技を通してその知識をものづくり,創造的技術開発に応用・実践できる。
  3. AI・データサイエンスに関する情報科学の素養とビジネスの視点を身に付け,新たな価値の創造に挑戦できる。
  4. 自分の意見を論理的に表現し,周囲と理解・尊重しあうコミュニケーション力を身に付けている。