HOME学科・専攻科学科電気制御システム工学科

学科 電気制御システム工学科

電気制御システム工学科

電気制御システム工学科

ロボット、情報システムからエネルギーまで
ー未来を支え創造するエンジニアにー

電気、電子や情報通信分野を基礎から先端技術までバランスよく学び、実験・実習を通して、それぞれの分野にまたがる応用力を身につけた実践的技術者を育成します。
卒業後は、電気技術者・情報技術者、または、それらを融合したロボットや人工知能などを開発する技術者など社会を支え、人の暮らしを豊かにするスペシャリストとしての活躍が期待されます。

主な学習内容

1

物理や数学、電気、機械、情報の基礎をしっかり!

国語・数学・英語などを中心に、専門の勉強として「電気電子基礎」やコンピュータの基礎である「情報基礎」についても学びます。実験は5年生まであります。

主要科目

  • 電気電子基礎
  • 情報基礎
  • 先端技術・倫理基礎

2

電気や機械の基礎を固めて、専門知識と技術を習得!

引き続き一般科目が多いですが、電気の基礎である「基礎電気工学」や機械の基礎となる「設計製図」などが始まります。ものづくりの基礎となる「ものづくり工学」「基礎工学実験」も学びます。

主要科目

  • 情報処理
  • 基礎電気工学
  • 設計製図

3

電気と機械に関する本格的な実験もスタート!

2年までの専門科目に加え、電気や磁気などを学ぶ「電気回路」と「電磁気学」、力学の基礎を学ぶ「工業力学」、数学や物理を実際に役立てる「基礎工学演習」「応用物理」があります。また、電気と機械の融合科目である「メカトロ基礎工学」を学びます。

主要科目

  • 電子回路
  • 信号処理工学
  • 電気磁気学

4

企業でのインターンシップに参加してみよう!

電気工学や機械工学、情報工学をさらに専門的に学ぶ科目が入ってきます。融合科目では「メカトロ創造設計」と「システム工学実験」が始まります。また、卒業研究に繋がる「基礎研究」が始まります。

主要科目

  • 電気回路
  • ロボット制御
  • 計測工学

5

研究室に所属して、とことん卒業研究を!

専門科目は、より高度になります。各自の進路に合った選択科目が多くなり、専門性もアップ!研究室に所属して取り組む「卒業研究」がメインになります。いよいよ、夢のようなテクノロジーを実現するための研究を始めます。

主要科目

  • 卒業研究
  • 電力システム論
  • ロボティクス
授業の様子1

授業の様子2

授業の様子3

教育目標

  • 電気工学,電子工学やコンピュータ,情報処理に関連する技術を総合的に学び,創造的な技術開発ができる技術者を育成します。
  • エネルギーや情報通信など幅広い分野で社会を支えるシステム開発ができる技術者をを育成します。
  • ロボットや人工知能など先端かつ融合的分野で人の暮らしに役立つ情報システム作りができる技術者を育成します。

取得できる資格

  • 電気主任技術者
  • 情報処理技術者
  • 電気工事士
  • 電気機器組立技能士 など
籔 和奏

籔 和奏

5年・砺波市立庄西中学校

中学の技術の授業でものづくりの楽しさを知り、また元々電気に興味があったというのもあり、この学科を選択しました。高専は自由な校風でのびのびと学習でき、自ら行動する力も身につきます。自分の好きな分野で、同じ夢を持つ仲間たちと一緒に、夢に向かってがんばってみませんか。

武内 美都

4年・富山市立大泉中学校

私は電気製品の仕組みに興味をもち、それらを制御する技術を深く学びたいと思い、この学科を選択しました。高専は早い段階から専門分野を学ぶことができ、実験や実習も多いので、得た知識を知識だけに留めず実際に活用していく場が設けられています。将来、電気や機械関係の仕事に携わりたいと考えている方は、ぜひ高専に進学してみませんか。

佐渡 義治

佐渡 義治

3年・富山市立堀川中学校

僕は、ロボットの制御や製作について学びたいと思い、高専に入学しました。低学年では国語や数学などの一般科目も多いですが、1 年生から専門教科の授業もあります。 また、学年を重ねるごとに専門的な分野の授業は多くなっていき、より専門的なことを学ぶことができます。さらに、実際に実験などを通して学ぶことができるので実践的な知識も身につきます。 ぜひ高専に入学して私たちと一緒に充実した5年間を過ごしましょう。

アドミッション・ポリシー(求める学生像および入学者選抜の基本方針)

求める学生像

  1. 電子工作やコンピュータなどのものづくりやプログラミングに興味がある人
  2. ロボットや人工知能技術のように電気,電子,情報技術を融合した知識を身につけたい人
  3. 創意工夫により新しい技術を作り出し,社会に貢献したい人

選抜の基本方針

  • 推薦による選抜(50%程度)
    推薦書及び中学校における調査書並びに面接の結果を総合して選抜します。
    数学、理科を重視します。
  • 学力検査による選抜(50%程度)
    中学校における調査書及び学力検査の結果を総合して選抜します。
  • 帰国子女特別選抜(若干名)
    中学校における調査書,学力検査(理科,英語,数学,国語)及び面接の結果を総合して選抜します。
  • 留学生選抜(若干名)
    学力検査(日本語,理科,数学),面接の結果を総合して選抜します。
  • 編入学選抜(若干名)
    学力検査,調査書及び面接の結果を総合して選抜します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

電気制御システム工学科では,電気,電子,情報工学の知識,技術を総合的に学修し,創造的な技術開発ができる技術者を育成します。具体的には,教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。

  1. 物事を多角的に判断できる教養を身に付けるための基礎として,数学,物理,国語,英語,社会,体育,芸術などの一般教養科目を配置する。
  2. 低学年では,専門基礎科目である電気電子基礎,情報処理を配置する。学年進行に伴い,電気回路,電子回路などの電気電子系科目,電気機械,電力システムなどのエネルギー系科目,プログラミング,ロボット工学,AI・機械学習などの情報・ロボット系の科目を配置し,電気工学,電子工学,情報工学の3分野に亘る幅広い知識,技術と応用力が身に付くようにバランス良く授業科目を編成する。
  3. AI・データサイエンスおよび経営工学の基礎を学び,社会ニーズに即した活用法を考える科目「データサイエンスⅠ・Ⅱ」,「AI・MOTⅠ」を配置する。専門基盤の修得の中でより高度なAIの理論,スキルを身に付けるための科目「情報システム設計」,「AI・機械学習論」を配置する。
  4. 1年次に学科を越えたチーム編成で企業活動調査を行い報告書にまとめる取り組みを含む「データサイエンスⅡ」,高学年に企業理解,キャリアデザインを促す科目「AI・MOTⅡ」,技術開発上の課題をグループワークする「技術者倫理」,自身の研究に関する報告,発表を行う「基礎研究」,「卒業研究」をはじめ,各科目で積極的にアクティブラーニングを取り入れることで,主体性,コミュニケーション力の育成を図る。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定方針)

電気制御システム工学科では,電気工学・機械工学・情報工学の知識,技術を総合的に身につけた実践的技術者の育成を目的として,所定の単位を修得し,以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。

  1. 国内外の実社会で活用できる科学的基礎知識とリベラルアーツを身に付けている。
  2. 電気工学,電子工学,情報工学の専門基盤知識を修得し,実験・実習および演習・実技を通してその知識をものづくり,創造的技術開発に応用・実践できる。
  3. AI・データサイエンスに関する情報科学の素養とビジネスの視点を身に付け,新たな価値の創造に挑戦できる。
  4. 自分の意見を論理的に表現し,周囲と理解・尊重しあうコミュニケーション力を身に付けている。