HOMEキャンパスライフ部活動紹介柔道部

部活動紹介 柔道部

本郷キャンパス

柔道部(本郷)

令和4年度は部員9名、マネージャー3名の計12名が所属しています。水曜日と日曜日を除くほぼ全ての日で部活動に励んでいます。柔道部の目標は全国高専大会に出場し、好成績を残すことです。そのためには北陸地区高専大会で優勝しなければいけません。本郷柔道部は全国大会出場常連校ですが、昨年度は惜しくも2位となり全国大会出場を逃してしまいました。その悔しさを糧に日々の練習に励んでいます。柔道部はやる時はしっかりやる、休む時はしっかり休むことを大切にし、オンとオフの切り替えをしっかり行います。そのため、先輩方や先生方は練習中は厳しいですが、それ以外ではとても優しく、部員全員で笑いあえるような関係です。あなたも本郷柔道部で楽しく、時に厳しく、柔道をしませんか。

射水キャンパス

柔道(射水キャンパス)

私たち、富山高専射水キャンパス柔道部は部員数がわずか8名と、とても小さなクラブですが、毎日少人数でも地道に活動しています。富山県の高校の大会では本郷キャンパスの柔道部と合同チームを組み出場しています。北陸地区高専大会や全国高専大会では射水キャンパス単独チームで参加しています。
本校は部員数としては少ないですが、とてもよい環境で練習を行うことができます。道場は98畳の広さがあり、乱取り稽古などは十分動き回って練習を行うことができます。
ご指導して下さるのは、小川和夫先生(講道館七段)です。練習中の熱心な指導だけでなく、先生の豊かな人生のお話など様々な面で助けていただいています。私たちは、このような環境で少人数でも充実した練習をしています。

  • 部活概要