HOMEキャンパスライフ部活動紹介卓球部

部活動紹介 卓球部

本郷キャンパス

卓球部(本郷)

卓球部は令和2年現在男女合わせて24人が楽しく練習しています。卓球の最大の特徴として全学年で仲が良く交流しています。練習は週5回第一体育館で行っています。目標の全国高専大会出場のため、日々練習に励んでいます。北陸地区高専大会では毎年盛り上がっており格別の熱気や面白さがあります。特に団体戦は会場内のボルテージは高く、1つ1つの球に気合がこもっています。また、高専大会以外にも、市や県での行われる大会にも積極的に参加しています。他の大会でも個々の目標をたて、その目標を達成するべく、試合に望んでいます。そのため大会前の部内のモチベーションは他の部活に比べて格段に高く、選手からはやる気やオーラがあふれでています。初心者でも初めて1~2年程度で高専大会など高記録を出す人もいます。卓球が好きな人、卓球がやってみたい人は、是非、入部お待ちしております。

 

 

射水キャンパス

私たち卓球部は総勢26人で活動しています。現在の部活は3、4年生が中心となり、毎日楽しく伸び伸び練習しています。現在卓球部には専門のコーチがいなく、下級生に技術を教えるのは私たち高学年の仕事であるためとても大変ですが、日々の練習メニューを自分たちで作ったりし、努力して部活に取り組んでいます。
私たちのチームの目標は全国高専大会に出場することです。商船の卓球部は今まで北陸高専大会の団体戦で優勝した経験がありません。そのため、私たちにとって北陸高専大会で優勝することは大きな夢なのです。毎日部活をしていますが、北陸高専大会が近づくにつれ一気に練習量が増えます。夜遅くまで残って練習したり、休日返上で練習したり、部員全員に練習の意欲が湧いてきます。しかし、今のチームでは北陸高専大会で優勝することは困難かもしれませんが、今後チームワークを強化することを目指し、日々の練習から厳しく真剣に練習することを目標にしています。もちろん技術を向上するだけではなく、チームの応援をしっかりすることによって、高専大会を盛り上げられるようなチームにできたらいいなと思っています。私たちは本気で全国高専を目指そうと思っています。これからの練習も怠らず、チーム一丸となって全国高専出場したいです