HOMEキャンパスライフ部活動紹介バスケットボール部

部活動紹介 バスケットボール部

本郷キャンパス

バスケットボール部(本郷)

本郷のバスケットボール部には現在、マネージャー8人含む計38名が所属しています。3年生以下は県の高校地区大会でベスト4を目標に、4・5年生を含む部全体では北陸地区高専大会での優勝を目標に、日々の練習に取り組んでいます。練習では、部員同士でアドバイスをしたり励まし合ったりして、学年の壁を越えてお互いを高め合っています。また、普段は3年生以下が主体となって練習をしていますが、4・5年生の先輩方がよく練習に参加してくださり練習相手になってくださるので、実際の試合のように練習を行えています。試合では、状況に応じて上級生だけでなく、1年生もどんどん出していきます。部員同士の仲がよく、明るい雰囲気の部活です。バスケットボール経験者だけでなく、未経験者も大歓迎です。少しでも興味のある人、仲間と共に努力をし強くなりたい人はぜひ1度体育館まで足を運んでみてください。一緒に汗を流しましょう。

 

 

 

 

射水キャンパス

女子バスケットボール部(射水)

男子バスケットボール部は18人で、毎日第一体育館で練習しています。1、2年の高校チームは高校の4大大会(春季大会、高校総体、秋季大会、新人戦)を中心とし、同時に高専チームとして7月の北陸地区高専大会での優勝を目標に活動しています。
人数は決して多くはありませんが、皆バスケットボールが好きな人間ばかりです。そのため、よい意味で上下関係がなく、後輩は先輩のプレーを見て、先輩は後輩の何気ない意見を取り入れて、少しでもチームに貢献できるよう日々努力しています。
女子バスケットボール同好会は23人です。部活動はいつも笑顔で明るく元気で楽しい雰囲気です。北陸高専大会で優勝し、全国高専大会に出場することを目標に日々練習に取り組んでいます。昨年は北陸高専大会2位という成績で、惜しくも全国高専大会への切符を逃したものの、毎年全国に近づいていることは確実です。また、高校生の公式試合でも、他校に負けないチームプレーを武器に頑張っています。
未経験者も沢山入部しています。あなたも一緒に全国を目指してみませんか?

  • 部活概要(女子)