HOMEキャンパスライフ部活動紹介茶道部

部活動紹介 茶道部

本郷キャンパス

茶道(本郷キャンパス)

令和2年現在、茶道部(本郷)には11名が所属しています。週一回、水曜日の16:00~18:00に校内和室にて活動を行っています。様々な形式のお手前やお茶会での作法を身に着けることを目的とし活動をしています。和気あいあいとした雰囲気で部活動を行っており、部員の皆さんもとてもやさしい人ばかりです。ゆったりと、茶道を楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

射水キャンパス

茶道(射水キャンパス)

私たち茶道同好会は、毎週水曜日、奈古の浦会館の二階の和室にて、楽しく活動しています。また、校内で年に数回お茶会を催したり、地域の幼稚園を訪問しお茶をふるまうなど、活発な活動を行っています。
私たちの部活は、学年・学科問わずみんな大変仲がよく、いつも部室はにぎやかです。
部員はお辞儀や挨拶、歩き方など、基本的な作法から学び、お点前も練習します。初めも間違えてしまうのですが、何度も練習を重ねることで上達しています。また、二〇〇七年からは、国際ソロプチミストからシグマソサエティの認証を受け、地域に対するボランティア活動として茶会への参加や呈茶会の開催を行っています。まだまだ未熟な部分も多いですが、お茶の心を忘れないように、部員一同精進していこうと思います。