HOMEキャンパスライフ部活動紹介茶道部

部活動紹介 茶道部

本郷キャンパス

茶道(本郷キャンパス)

私たち茶道部は、毎週水曜日、16:00~17:30の間に校内の竹明館2階和室で活動しています。活動内容は、お辞儀や歩き方などの基本的な作法や、お手前の練習も行います。最初は、作法を覚えるのが大変ですが部員同士で教えあって練習しています。また、年に数回お茶会も行っています。私たちの部活は、学年・学科関係なく仲が良く、いつも楽しく活動しています。部員のほとんどは茶道の経験がない初心者です。なので茶道の経験がない人でも興味のある方は、是非校内の和室へお越しください。    

 

射水キャンパス

茶道(射水キャンパス)

私たち茶道同好会は、毎週水曜日、奈古の浦会館の二階の和室にて、楽しく活動しています。また、校内で年に数回お茶会を催したり、地域の幼稚園を訪問しお茶をふるまうなど、活発な活動を行っています。
私たちの部活は、学年・学科問わずみんな大変仲がよく、いつも部室はにぎやかです。
部員はお辞儀や挨拶、歩き方など、基本的な作法から学び、お点前も練習します。初めも間違えてしまうのですが、何度も練習を重ねることで上達しています。また、二〇〇七年からは、国際ソロプチミストからシグマソサエティの認証を受け、地域に対するボランティア活動として茶会への参加や呈茶会の開催を行っています。まだまだ未熟な部分も多いですが、お茶の心を忘れないように、部員一同精進していこうと思います。