HOMEキャンパスライフ部活動紹介軽音楽部

部活動紹介 軽音楽部

本郷キャンパス

本郷キャンパス軽音楽部は、毎週水曜日と金曜日の放課後に学内の音楽練習場を交代で使用し活動しています。主に学内や学外でのライブに向けたバンドでの活動を行っていますが、ソロやデュオなども有りで活動内容は自由です。主催企画としては、年に数回程度の校内ライブと高専祭におけるステージライブなどです。この他、学外でのイベントやコンテストにも参加し、過去にはコンテスト優勝経験のあるバンドも輩出したり、卒業後も活動を続け活躍している先輩メンバーもいます。1年生~5年生まで学年問わずバンドを組み、それぞれのバンド同士も互いにコミュニケーションをとりながら、部活としてまとまりも持っています。音楽が好きな方、興味がある方はもちろん、初心者も大歓迎です。気軽にお立ち寄りください。

射水キャンパス

富山商船高専の軽音楽同好会は「音を楽しむ」が同好会の活動方針です。軽音楽同好会では決まった練習日がありません。これは、練習場所が狭いという理由もありますが、部員一人一人の自主性を尊重しているからです。軽音楽なので、楽しくなければ活動する意味がありません。このため、同好会の部員は大きな音で楽器をバキバキならし、テンションを高めたいときしか来ません。
また、「音を楽しむ」のに年齢は関係ありません。上級生も下級生も気軽に話せる人ばかりなので、学年に関係なく友達ができます。一人で練習していて上達しないときは、先輩方に気楽に助言をもらってよいと思います。
練習をして上達したら学内での活動だけでなく、県内のライブハウスで定期的に行われているライブに出て、憧れのバンドと一緒にライブということも夢でありません。
最後に、「音を楽しむ」ことに関心を持つ人は軽音楽同好会の活動に参加して下さい。