HOMEキャンパスライフ部活動紹介吹奏楽部

部活動紹介 吹奏楽部

本郷キャンパス

吹奏楽部(本郷)

私たち吹奏楽部(本郷)は、試験期間を除いた月曜日、火曜日、木曜日、土曜日に音楽練習場で活動しています。部員数は吹奏楽部としては少ないですが、少人数ながらも部員同士で意見を出し合い協力して練習に取り組んでいます。主な活動としては、毎年行っている私たちの定期演奏会に向けての練習ですが、野球応援や近隣の保育園、老人ホームへの訪問演奏なども行い精力的に活動しています。また、有志で冬に行われるアンサンブルコンテストにも出場しています。今年もコロナの影響で行事や定期演奏会ができるか未定の状態ですが、日頃の練習時間を大切にして吹奏楽部を応援してくださる方々に感謝の気持ちを伝えられるような演奏を目指し練習に励んでいきます。

 

射水キャンパス

吹奏楽(射水キャンパス)

「共奏響鳴」を活動方針として、元気に練習に励んでいる吹奏楽部は、『富山商船百年史』によると平成10年から活発化した、と書かれており、新しくなった総合メディア教室で毎日活動しています。2002年度からクラブに昇格し、夏には全日本吹奏楽コンクール富山県大会に出場し、冬にはアンサンブルコンテストに毎年出場しています。2014年度のアンサンブルコンテストでは、毎日一生懸命に練習した結果、金管八重奏が地区大会、県大会、北陸大会で金賞代表となり、全国の高専で初のアンサンブルコンテスト全国大会に出場することができました。他にも野球応援、新湊フェスティバル、北斗祭や式典といった学校行事などの演奏の場に積極的に参加しています。