HOMEキャンパスライフ部活動紹介日本舞踊部

部活動紹介 日本舞踊部

射水キャンパス

日本舞踊部(射水キャンパス)

私たち日本舞踊同好会は、外部講師の花川紀久先生をお呼びして、毎週火曜日にお稽古をしています。

日本舞踊同好会は屋内で活動する文化部ですが、筋肉痛がつきものの体育系の同好会です。日本舞踊はひとつひとつの所作を綺麗に見せ、表現を豊かにするために指先や足先にまで注意を払います。大変ですが、お稽古を通して集中力を養ったり、和室での挨拶の仕方や姿勢など日本人としてのマナーを身に着けたりすることができます。また、浴衣の着付けを習得することができます。最初は自分で浴衣を着ることができなくても、同好会に入ってお稽古すると、全員が着られるようになり、浴衣を正しいたたみ方でたたむこともできるようになります。
日本舞踊同好会はこれまで、学校の文化祭である北斗祭にて日舞を発表するほか、高岡芸術祭と高岡万葉まつりにて発表の場を設けていただきました。発表以外の活動では、アイルランドやシンガポールなどの海外の学校から本校に留学に来た留学生を招いてお稽古を行い、日本文化を知ってもらう活動も行っています。
日本舞踊を通してこれからも自分を高め、日本文化を大切にする心を養っていきたいと思います。