HOMEキャンパスライフ部活動紹介剣道部

部活動紹介 剣道部

本郷キャンパス

剣道(本郷キャンパス)

令和4年度現在、剣道部には1~5年生まで含めて計18名が所属しています。土日を除いて、平日は毎日活動しています。県大会団体ベスト4、個人ベスト8を目標に日々鍛錬しています。また、7月には県立高校には無い高専大会があり、団体・個人優勝をめざして、厳しい練習でも高いモチベーションをもって、切磋琢磨しあっています。我が剣道部は先輩・後輩関係なく、互いにアドバイスしあいながら、互いに進化していく、そういう部です。経験者はもちろん初心者も大歓迎です。僕たちと一緒に全国大会をめざしてみませんか。

 

 

射水キャンパス

剣道部(射水)

私たちの剣道部は、小規模ながらも、心身ともに成長を図ることを目的に、日々鍛錬に励んでいます。そうして培った実力を発揮する場は、日ごろ積み重ねてきた練習の成果を相手とぶつけ合う試合と、個人の技量を客観的に測る昇段審査の2種類あります。これらの場においては、勝敗のほかにも礼儀や心構えが問われます。元々剣道は日本古来の武士道に通じる厳格さを持ち、礼儀を重要としているためです。目上の相手に対する敬意は、そのまま日常生活においても通じます。また、剣道は他のスポーツとは違ってチームワークを必要としません。自分自身で積み上げてきた技術や歴戦の勘のみで相手と対峙します。しかし、それらは自分一人の力だけでは成り立ちません。仲間と共にきつい稽古を乗り越えることで互いを認め合い、独自の信頼関係を築けるのも剣道の特徴です。私たちはこのような経験を通して一人一人の力を高めるだけでなく、世に出ても恥じることない品性のある人格の育成を目指しています。

  • 部活概要