HOMEキャンパスライフ部活動紹介吹奏楽部

部活動紹介 吹奏楽部

本郷キャンパス

吹奏楽部(本郷)

平成30年度現在、吹奏楽部(本郷)には、1年生を除く13人が所属しており、日曜日や試験期間を除いた月曜日・火曜日・木曜日・土曜日に練習しています。吹奏楽部としては人数が少なめですが、現在、在籍している部員は吹奏楽が大好きで、楽器を演奏することが大好きな部員ばかりのため、毎日和気あいあいと活動しています。夏の吹奏楽コンクールはテスト期間とかぶるため出場していませんが、近隣の保育園や老人ホームへの訪問演奏などを行い、精力的に活動しています。また毎年定期演奏会を行い、今年で第29回を迎えます。本キャンパス吹奏楽部員にとって、定期演奏会は唯一練習の成果をたくさんの人の前で発揮出来る機会のため、何ヶ月も前から定期演奏会の内容について話し合い、練習を重ねています。部員の練習の成果を見に、ぜひ一度定期演奏会に足を運んでみてください!

 

射水キャンパス

吹奏楽(射水キャンパス)

「共奏響鳴」を活動方針として、元気に練習に励んでいる吹奏楽部は、『富山商船百年史』によると平成10年から活発化した、と書かれており、新しくなった総合メディア教室で毎日活動しています。2002年度からクラブに昇格し、夏には全日本吹奏楽コンクール富山県大会に出場し、冬にはアンサンブルコンテストに毎年出場しています。2014年度のアンサンブルコンテストでは、毎日一生懸命に練習した結果、金管八重奏が地区大会、県大会、北陸大会で金賞代表となり、全国の高専で初のアンサンブルコンテスト全国大会に出場することができました。他にも野球応援、新湊フェスティバル、北斗祭や式典といった学校行事などの演奏の場に積極的に参加しています。