HOMEキャンパスライフ部活動紹介メカトロ技術研究部メカトロ技術研究部

メカトロ技術研究部 メカトロ技術研究部

メカトロ技術研究部(射水キャンパス)部活概要

部活紹介

理系の甲子園!「高専ロボコン」に参加しています。私たちは、全国でも屈指の全国大会常連チームです。中学生のみなさん、我がメカトロ技術研究部で「ものつくり」に青春をかけてみませんか?
 部員は20名、毎日、広い部室(創造工房と呼んでいます。)と設備の整った工場でロボットを作っています。ロボットを作る3つのキーワードは、「機械」「電気」「プログラム」です。私たちもそうでしたが、1年生の時は何もわかりません。でも、大丈夫! やさしい先輩と教官の方々が手取り足取り教えてくれます。最初は、旋盤(せんばん)やフライス盤などの工作機械を使ってロボットの部品作りを覚えます。2年生の後半になってくると自分のやりたい事が見つかってきます。ここで、先ほどの3つのキーワードの登場です。機械に興味がある人は、その後、3年間で機械設計や加工を極めます。プログラムをやりたい人は、プログラム制御のプロフェショナルを目指します。
最大のイベントである高専ロボコンの期間は、5月から10月までの約六ヶ月です。10月末の東海・北陸地区大会(20チーム参加)を目指し、土日も夏休みも活動します。これを聞くと「ロボットは作りたいけど大変そうだからやめておこう。」と思う人が多いかもしれませんが、実際、やり始めると止まらなくなります。まさに「ものつくり中毒」です。完成したロボットが軽快に動いた瞬間の感動は、想像を超えるものでした。みなさんも私たちと全国大会、優勝を目指しませんか?

所属部員数;
学年構成、
男女構成

14名 マネージャー:9名(9)

1年生:3(0)、2年生:2(0)、3年生:3(0)、

4年生:3(0)、5年生:3(0)、専攻科生:0(0)

男子14名女子0名()は女子
練習場所 メカトロ部室
練習時間

平日:月~金は放課後~19:00ごろまで

土日:基本的に休み

ロボコンなどの製作期間中は、長期休暇中や土日にも活動します。

主な個人負担の経費

月500円(半年に一度、まとめて集めます)

活動概要:

主な年間活動内容

4月:校内1年生ロボコン

5月~11月:高専ロボコンに向けてのロボット製作

12月~4月:スキルアップ期間(自由創作)
部員勧誘メッセージ メカトロ部は本格的なロボット作りができる部活です。毎年秋の高専ロボコンに向けて、日々、スキルを磨いています。「ロボット作りには興味があるけど、何の経験も無いし、難しそう……」という人でも、ものつくりへの意欲さえあれば大丈夫!先輩たちが丁寧に、機械や電気、プログラミングの知識を一から教えてくれます。何かを作るのが好きな人、ロボコンに興味がある人がいたら、ぜひメカトロ部に足を運んでみてください。
クラブ活動実績 高専ロボコン2010:全国ベスト8
高専ロボコン2011:東海北陸地区大会 特別賞