HOME図書館情報センター図書館情報センターについて

図書館情報センターについて

図書館

図書館は、本郷、射水の両キャンパスにあり、本校学生・教職員の学習・教育・研究を支援しています。
本郷図書館には理学・工学系分野を中心に図書約77,000冊と雑誌約850種を、射水図書館には商船系、電子情報系、国際ビジネス系分野を中心に図書約80,000冊と雑誌約1,050種を備えています。各分野の専門書だけでなく幅広い分野の読み物や英語多読本、就職・進学のための資格試験問題集、さらにDVD等の視聴覚資料も利用することができます。このほか、学術データベースや電子ジャーナルを学内のパソコン等で利用できるよう整備しています。
また、一般の方々への開放も行っております。

情報センター

情報センターは、本郷、射水の両キャンパスに設置されており、情報処理教育の導入から高度な専門教育、教員・学生の研究及び教職員の職務遂行等の支援を行うとともに、ネットワーク環境や情報サービスの提供を行っています。
また、共同利用施設として両キャンパスに合わせて7つの演習室があり、300台を超えるPC端末、学内ネットワーク及び学外ネットワーク(SINET)の管理運営も行っています。
情報センターは放課後も開放されており、全学科、全学年の学生が、課題の提出や卒業研究等のためにインターネットや電子メール、アプリケーションソフトの利用が可能です。

本郷図書館

射水図書館