HOME学科・専攻科専攻科国際ビジネス学専攻特別研究テーマ

国際ビジネス学専攻 特別研究テーマ

令和2年度 特別研究テーマ

  • Jリーグクラブ経営におけるマーケティング活動の提案 -カターレ富山を対象として-
  • タレントマネジメントによるモチベーションの向上性
  • グローバル企業で活躍できる人材と企業内育成プログラムの創造
  • 中山間地域におけるアグリビジネスの成功要因に関する一考察-取引先との関係に焦点を当てて-
  • 若手就業者の心理的安全性の確保における縦の関係での対話の有効性
  • 中小企業における経営者と従業員のコミュニケーション効果

平成30年度 特別研究テーマ

  • 富山県高岡市のコンパクトシティ政策に対する提言
  • 理解への欲動を満たす人的資源管理の有効性
  • 地方におけるリピーター外国人観光客創出についての一考察-顧客満足度の高いスノーリゾートに焦点を当てて-
  • 日本の製造小売業が採るべき海外BOP層に対するビジネス戦略

平成29年度 特別研究テーマ

  • マルチエージェントシステムによる企業競争における後発優位性の分析
  • 沖島における地域プラットフォームの成功要因 ~学習する組織論を用いて~
  • 顧客満足度の高いゲストハウスにおける共通点 ~市場競争の激しい沖縄に着目して~

平成28年度 特別研究テーマ

  • 海外進出に至った戦略的経緯と海外における競争優位確立の共通要因―エースコックとスズキの事例―
  • レビュアーと飲食店への評価の関係を利用したレビュアー推薦システム
  • 災害時の港湾における取扱貨物の被害想定―名古屋港鍋田埠頭を事例に―
  • 宝塚歌劇団の組織文化における長期存続の要因
  • 競争戦略から分析する地域活性化における音楽イベントの成功プロセス
  • 経営戦略から分析するまちづくりの成功要因―富山市の事例―