次世代の海洋人材の育成に関する事業 教員FD研修を行いました。
2025.12.5
令和7年11月20日(木)から21日(金)の2日間に渡り、「次世代の海洋人材の育成に関する事業」(海事・海洋分野の人材育成事業の実施)の一環として、「船舶管理、港湾・物流業務現地調査」及び「高専教員と内航船社との意見交換会」(以下、「FD研修」)を東京にて実施しました。
本FD研修は、商船系高専5校の教員が海事関連産業界の動向を調査することにより、求められる人材像と学生に必要な知識・技能等を把握することを主な目的として実施しています。
「船舶管理、港湾・物流業務現地調査」では、20日(木)に川崎汽船株式会社、21日(金)に日本郵船株式会社から講師をお招きし、DX・GX関連の取組み等について、会場参加とオンライン参加を組み合わせたハイブリッド形式でご講演いただきました。
また、「高専教員と内航船社との意見交換会」では、日本船主協会ご臨席のもと内航船社5社及びオブザーバーとして日本内航海運組合総連合会にご参加いただき、「近年の学生・新入社員の行動傾向、現場適応の状況と課題」「船員の働き方、キャリア形成」「DX・GX関連の取り組み事例、学校教育への要望と教育現場の実際」の3つのテーマについて意見交換を行いました。
それぞれの研修では、参加した商船系高専5校の教員から多様な視点での発言があり、活発な意見交換が行われました。
-
川崎汽船株式会社 ご講演の様子
-
日本郵船株式会社 ご講演の様子
-
高専教員と内航船社との意見交換の様子
