HOMEトピックス和歌山高専と合同でタイ高専(KOSEN-KMITL)の短期留学体験プログラムを実施しました。

和歌山高専と合同でタイ高専(KOSEN-KMITL)の短期留学体験プログラムを実施しました。

 8月26日から92日にかけて、和歌山高専との合同企画でタイ高専(KOSEN-KMITL)への短期留学体験プログラムを実施しました。両校あわせて4名の本科生がタイ高専を訪問し、授業参加や学生交流を経験しました。参加した学生は1年生3名、2年生1名で、初めての海外渡航となる学生ばかりでしたが、積極的に英語でのコミュニケーションを行い、海外の高専生との交流を楽しんでいました。加えて、タイに進出している日系企業の見学や、その企業と取引をされているタイ企業の工場見学を実施しました。マエカワタイランド()においては、冷凍機の開発や工場の設計について紹介を受け、その取引先であるBangkok Cold Storage Service, Ltdでは、-25℃にもなる冷凍倉庫における最先端の設計思想を学び、CPRAM Co, Ltdでは、タイの冷凍食品開発や製造工場の見学を通じ、海外で活躍する日本人の働き方について見識を広めました。
 ※本短期留学体験プログラムはグローバルエンジニア育成事業における海外活動支援事業として学生を支援しております。

Dr. Nattawoot Depaiwa(Director of KOSEN-KMITL:左から4人目)との会談の様子

タイ高専での授業の様子

アユタヤ史跡見学の様子