HOMEトピックス特別回ワークショップ「iPadでアプリ作成&「MESH」操作体験in長野」を開催しました。

特別回ワークショップ「iPadでアプリ作成&「MESH」操作体験in長野」を開催しました。

 令和5年11月18日(土)に、特別支援学校の教職員対象とした特別回ワークショップ「iPadアプリ作成&「MESH」操作体験」を県立長野図書館3階(信州・学び創造ラボ)で長野高専と共催で開催しました。
 特別支援学校から4名の先生が参加され、富山高専・長野高専GEAR5.0プロジェクトの参画教員と、サポート学生4名と共に支援機器ツールを体験しました。iPadのみを使用した簡易的なアプリ作成の体験や「IoTブロック」と呼ばれるスイッチやカメラ等の機能を持つソニーの「MESH」を用いたプログラム作成体験、VR(仮想現実)専用のアプリを利用した射的のゲームやお絵描き体験など、アプリの仕組みの理解を深める機会となりました。
 参加者からは「iPadだけを使ったアプリ作成は、今後も活用できそうな内容で大変良かった」、「iPadMESHVRといろいろな教材が体験でき、有意義な時間でした」「VRをそれぞれの児童に合わせた活用方法をいろいろ考えてみたい」などの感想が聞かれました。