HOMEトピックス専攻科生を対象とする集中講義「論文執筆・プレゼンテーションの英語」を開催しました。

専攻科生を対象とする集中講義「論文執筆・プレゼンテーションの英語」を開催しました。

 927日(水)、中山裕木子氏(株式会社ユー・イングリッシュ代表取締役・日本工業英語協会専任講師)を講師に、2日間にわたる集中講義が本郷キャンパスで開催されました。集中講義は、専攻科エコデザイン工学専攻の新科目「英語ポスター発表」の一環として実施されるものです。
 927日(水)は、「技術英語の3つのCを使ったタイトル・アブストラクトの作成」と題し、正確(Correct)・明確(Clear)・簡潔(Concise)な英文を書くためのポイントについての講義に続き、英文タイトルの付け方とアブストラクトの書き方について、ブラッシュアップ演習が行われました。
 928日(木)は、初日の講義に基づき、研究内容のスライド・ポスターへのまとめ方と口頭発表原稿の作成についての講義のあと、英語を話す際の心構えやポスターセッションでよく使われる表現の発音練習が行われました。
 中山裕木子氏は、高品質な技術翻訳と理工系学生や研究者・ビジネスパーソンを対象とした技術英語の指導で知られる有名講師で、技術英語に関するベストセラーを多数執筆しておられます。