HOMEトピックス第1回SD研修会を実施しました。

第1回SD研修会を実施しました。

 富山高等専門学校では、令和5年8月2日(水)、事務部に所属する常勤職員を対象として、本校初の試みとなる独自のSD研修を実施しました。
 このSD研修は、事務部に所属する常勤職員が部内各課の業務等に関する理解を深めながら、日々の業務と連動させつつ、職務遂行能力の向上を図るとともに、課を超えて職員がつながる機会を設け、本校における効果的・効率的な業務遂行に寄与することを目的として企画されました。
 1回目となる今回は、富山大学総務部人事課長の穴田さおり氏を講師とし、同氏から本校への出向時代を含むこれまでの業務経験、各職階で学んだこと及びそこから得た教訓等について講話がありました。
 続いて、令和5年4月1日付けで事務部長として着任した唐沢裕之事務部長から、これまでの業務経験を踏まえ、事務職員に必要な資質、能力等について講話がありました。
 本研修に対し、事務部に所属する常勤職員の約80%に当たる45名の参加があり、分かりやすく熱意のある各講話に対して、活発な質疑応答が行われ、参加した職員は今後の職務遂行において決意を新たにし、非常に有意義な研修となりました。
 今後、さらなる職務遂行能力向上のため、新たなテーマを設定し、研修を実施する予定としています。

講話の様子