HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾講座第3回「海洋科学実習①(商船学科)」を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾講座第3回「海洋科学実習①(商船学科)」を実施しました。

 令和5年7月15日(土)に富山高等専門学校射水キャンパス(図書館情報センター2階・第1情報演習室)において、ジュニアドクター育成塾の講座第3回「海洋科学実習①(商船学科)」を実施しました。
 前回の若潮丸乗船実習での観察・観測内容を振り返りながら、若潮丸にて受講生が班ごとに分かれて観測した海面水温データをExcelに入力し、グラフ機能を利用して観測した時間と海面水温の関係について分析を行いました。また、海面水温を測定した放射温度計を用いて第1情報演習室の天井・床・ガラスの表面温度を班ごとに分かれて測定し、Excelにてデータ分析を行うことで観測機器・観測者による測定誤差についても学びました。さらに、海の深さ・水温・塩分の観測データの分析結果を基に、富山湾沖合の水温と深さの関係について学ぶと共に、衛星データとも比較しながら理解を深めました。
 最後に商船学科の卒業研究の発表内容について説明を受けました。ホタルイカの研究では、ホタルイカの身投げデータからホタルイカの湧き具合と晴天時数を導き出し、そこから4月の新月時期に爆湧きすることがわかりました。データ分析を行うことで様々な発見ができることを改めて学びました。
 受講生は実習の中で疑問に思ったことなどを本校学生メンターや教員に活発に質問していました。