HOMEトピックス山本 桂一郎教授が、令和4年度国立高等専門学校教員顕彰一般部門において「国立高等専門学校機構理事長賞」を受賞しました。

山本 桂一郎教授が、令和4年度国立高等専門学校教員顕彰一般部門において「国立高等専門学校機構理事長賞」を受賞しました。

 本校商船学科 山本 桂一郎教授が、令和4年度国立高等専門学校教員顕彰一般部門において「国立高等専門学校機構理事長賞」を受賞しました。国立高等専門学校教員顕彰は、学生教育、管理運営及び地域社会への貢献等において顕著な功績を挙げている教員を顕彰するものです。
 山本教授の顕彰題目は「未来を見据えた人財教育の高度化と実質化」です。山本教授は、学生の成長を最大化させることを教員としての目的としており、活動全般において学生の視点に立った工夫と改良を重ねつつ、学生への熱意ある指導と実質的な教育を行ってきました。加えて、5つの商船系高専で推進している「海事人材育成PJ」の事業推進責任者として、海事人材育成の高度化に尽力していることなどが評価されました。
 なお、山本教授は、平成21年度国立高等専門学校教員顕彰若手部門においても「国立高等専門学校機構理事長賞」を受賞しており、若手・一般の両部門で「国立高等専門学校機構理事長賞」を受賞した教員は、全国の国立高等専門学校教員の中でも数少ない事例となっています。
 本校では、山本教授の功績を称え、表彰伝達式を行いました。