HOMEトピックス第四弾ワークショップ「iPadを使ったアプリの作成&Sonyの「MESH」操作体験」を開催しました。

第四弾ワークショップ「iPadを使ったアプリの作成&Sonyの「MESH」操作体験」を開催しました。

 令和5年3月1日(水)、2日(木)に、特別支援学校の教職員を対象とした第四弾ワークショップ「iPadを使ったアプリの作成&Sonyの「MESH」操作体験」を開催し、9名の先生方が参加されました。
 MaciPadの両方を使った、第一弾ワークショップでの「自分でやってみたいけど手元にMacがない」との声を受け、今回はiPadのみを使用した簡易的なアプリ作成の体験と、「IoTブロック」と呼ばれるスイッチやカメラ等の機能を持つSonyの「MESH」を用いたプログラム作成体験をしていただきました。
 参加者からは「既存のアプリはカスタマイズできないので、簡単にアプリ作成ができるのは貴重な体験でした」、「学生に付いていただき、自分のペースで進められてよかったです」、「MESHは以前から気になっていたが、思い切って購入する勇気がなかったので、いい経験でした」、「もう少し難しいアプリ作成にも挑戦したい」などの感想が聞かれました。
 来年度もワークショップを計画する予定です。

ワークショップの様子