HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾「研究成果発表会・修了式」を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾「研究成果発表会・修了式」を実施しました。

 令和5年1月28日()に富山高専ジュニアドクター育成塾第1段階プログラム・第2段階プログラム「研究成果発表会・修了式」を開催しました。今回は、大雪による荒天が見込まれたため、Microsoft Teamsを活用して、オンラインでの開催としました。
 当日、午前中には第2段階プログラムにおいて研究活動を行う受講生が研究成果の発表を行いました。
 発表会の後の修了式では、國枝校長から修了生に向けて挨拶がありました。
 第2段階プログラムの修了生からは「将来、高専に進学して、自分の研究をしたいと思った。」「高専でしか学べないことを少しでも学ぶことができ、興味のあることに全力で取り組めた。」という感想がありました。

第2段階プログラム受講生による研究発表

第2段階プログラム修了式での記念撮影

 

 午後からの第1段階プログラム受講生による発表会では、6月から1月まで、海洋科学実習やロボットプログラミング実習等を受講した受講生が、これまでの受講内容を振り返りながら、自ら選択したテーマについて、作文またはスライド資料を用いてまとめ、発表を行いました。
 その後、修了式においては國枝校長から挨拶があり、記念撮影を行いました。
 第1段階プログラム修了生からは「学校や塾で習わないことを体験できて、参加できてよかった!」「海洋科学実習やプログラミング実習をして、基本的な知識を学べた。また、この機会を通して、色々なことに興味や関心を持てるようになった!」などの感想がありました。 
 第1段階・第2段階の修了生ともに今後、ジュニアドクター育成塾で学んだことを活かして、科学者としてますます活躍することを期待しております。

第1段階プログラム受講生による研究発表


第1段階プログラム修了式での記念撮影