HOMEトピックス高専制度創設六十周年記念「令和4年度富山高等専門学校特別講演会」を開催しました。

高専制度創設六十周年記念「令和4年度富山高等専門学校特別講演会」を開催しました。

 令和4年1130日に富山市芸術文化ホール(オーバード・ホール富山)において高専制度創設六十周年記念「令和4年度富山高等専門学校特別講演会」を開催しました。
 新型コロナ感染拡大後、3年ぶりに両キャンパスの学生全員がオーバード・ホールに集い、交流を深める機会となりました。
 各キャンパスのクラブ発表として,吹奏楽部による演奏,フリースタイルダンス部による発表を行った後,由紀ホールディングス株式会社 代表取締役社長 大坪 正人 氏から,「ものづくりで夢を叶える町工場~「研究開発型」町工場の挑戦と進化」と題してご講演いただきました。講演では,これまで手がけてこられた事業の体験談やビジネスツールとしてのIoTやデータサイエンスについて学生に向けてわかりやすく説明され,学生からの質問にも丁寧にお答えいただきました。
 また、特別講演会開催に当たり、国立高等専門学校機構理事長 谷口 功 氏からご挨拶をいただき、会場にてご披露させていただきました。
 富山高等専門学校特別講演会は,本校後援会のご支援により,2年に1度開催されています。