HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾講座第8回「海洋科学実習③」を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾講座第8回「海洋科学実習③」を実施しました。

 令和4年9月17日(土)に富山高等専門学校射水キャンパスにおいて、ジュニアドクター育成塾の講座第8回「海洋科学実習③」を実施しました。
 今回の実習では、電子情報工学科による講義・実習と国際ビジネス学科による研究紹介などを実施しました。
 電子情報工学科による講義・実習では、受講生自身がハードウェア設計用のプログラミング言語の入力を実際におこないオリジナルのディジタル回路設計を体験しました。
 国際ビジネス学科による研究紹介などでは、「富山県における国際ビジネス」について講義したのち、バスに乗車しながら、コンテナヤードや新港から輸出入されている中古車や原油コークス、アルミ、木材チップの集積場など富山新港周辺を見学しました。
 今回の受講を終えた受講生からは、「初めて富山県の貿易が盛んだったことを知りました。」「FPGAやムーアの法則、国際ビジネスについて分かリやすく説明していただいてありがとうございました。」などの感想がありました。

 

オリジナルのディジタル回路設計組み込みの体験の様子

バスに乗車しコンテナヤードなどを見学