HOMEトピックス第二弾ワークショップ「Swift Playgroundsを使ったプログラミング学習講座」を開催しました。

第二弾ワークショップ「Swift Playgroundsを使ったプログラミング学習講座」を開催しました。

 令和4年3月30日(水)に、特別支援学校の教職員対象とした第二弾ワークショップ「Swift Playgroundsを使ったプログラミング学習講座」を開催しました。
 今回のワークショップでは、新型コロナウイルス対策のため、参加前に健康チェックシートの記入、受付の検温・手指や機材の消毒をはじめ、こまめな換気・収容率などに配慮しながら実施しました。
 第一弾ワークショップで「一からアプリを作ってみたい」という声があったことをうけ、アプリ作成の基礎となるプログラミングをSwift Playgroundsを使って学習してもらいました。「Swift Playgrounds」はプログラミングの言語である「Swift」の基本を一通り学べるアプリです。
 参加者からは「障害にも個人差はあるが、このプログラムはゲーム感覚で学ぶことができるのでどの子でも楽しく学ぶことができそう。機会があれば学習させたい」「コード作成は難しいが丁寧に教えてもらって良かった」などの感想が聞かれました。
 来年度も継続してワークショップを計画しています。