HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾「先端研究機関等見学会」を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾「先端研究機関等見学会」を実施しました。

 令和4年3月5日(土)~6日(日)に、ジュニアドクター育成塾「先端研究機関等見学会」を実施しました。受講生13名が株式会社新来島豊橋造船及び自然科学研究機構 核融合科学研究所を訪問し、施設を見学しました。
 新来島豊橋造船では、自動車運搬船やばら積み船の造船の現場を見学し、船の建造工程について学びました。また、核融合科学研究所では、プラズマや核融合発電について学んだ後、施設内での真空実験や超電導リニアの模型を使った実験を見学しました。
 受講生からは多くの質問があり、ご対応いただいた社員・教職員の皆様と活発な意見交換が行われたほか、「船の燃料に重油ではなく、地球温暖化の影響になるCO2の排出量が少ないLNGを選んで使っていることに驚いた。」、「核融合は新しいエネルギーであるが、長い時間をかけて作り出したことが伝わってきて核融合科学研究所で研究している人たちのすごさがわかった。」、「2つの先端研究機関から、新しいものは研究者、技術者のより良いものを生み出そうとする姿勢からできてくるのだと分かり、とてもよい見学会になった。」などの感想が聞かれ、普段なかなか見ることのできない施設で先端研究の一端に触れることができ、受講生にとって貴重な体験となりました。