HOMEトピックス学生による地域フィールドワーク研究助成 研究成果発表会にて本校学生が発表しました。

学生による地域フィールドワーク研究助成 研究成果発表会にて本校学生が発表しました。

 令和4年2月28日(月)に大学コンソーシアム富山にて、「学生による地域フィールドワーク研究助成」の研究成果発表会が行われました。
 今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から参加人数を制限して、集合とオンラインの併用開催で実施しました。成果発表会では市町村の課題に対して高等教育機関から22の応募があり、そのうち採択された11チームの発表が行われました。成果発表会の開催に先立ち本助成事業の実施校である富山高専の高田副校長から挨拶がありました。
 本校からは専攻科国際ビジネス学専攻・1年 宮下日向子さんを代表とする研究チームが採択され、「教育効果の高い人材育成方法―上司の行動の観点からの分析―」についての研究成果の発表を行いました。
 講演では「地域社会と大学の共創:経済社会開発と人的資本開発」と題して、国際ビジネス学科の清准教授に講演していただきました。
 成果発表会及び講演の後に大学コンソーシアム富山地域貢献部会員の富山県立大学鈴木委員から講評、大学コンソーシアム富山の齋藤会長により表彰式が執り行われました。
 参加した学生や教員から積極的に質問や感想があり大変有意義な発表会となりました。