HOMEトピックス令和3年度とやまKOSENコラボフォーラムを開催しました。

令和3年度とやまKOSENコラボフォーラムを開催しました。

令和4年3月2日(水)に富山県民会館にて、『令和3年度とやまKOSENコラボフォーラム』を本校技術振興会との共催で開催しました。
今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場の参加人数を制限し、オンラインとの併用で開催しました。
フォーラムでは、賞雅校長からの開会あいさつののち、前半は技術振興会会員企業と共同研究を実施している本校教員3名から成果発表を行い、フリーセッションタイムで会場で参加した参加者が自己紹介を行ったあと、情報交換を行いました。後半は本校技術振興会企業3社から企業紹介や研究成果について発表いただきました。
当日は会場参加者及びオンライン参加者あわせて約40名が出席しました。
今後も技術振興会企業と連携し、教育・研究の推進を進めていきます。

 

(当日の発表発表タイトルと発表者)
『ミストCVD法による酸化物半導体薄膜の形成』
機械システム工学科 准教授 喜多 正雄

MCF(磁気混合流体)ホイールを用いた平面研磨に関する基礎研究』
機械システム工学科 准教授 山本 久嗣

『ノーマライゼーションの実現に向けた富山県内企業および就労関連団体との連携に関する調査研究 ―障害者雇用と働き方改革についての事例報告―』
電子情報工学科 准教授 秋口 俊輔
一般教養科 准教授 大橋 千里

『人々を守り生活を彩る美しいガラスづくりと技』
三芝硝材() 生産本部所管 専務取締役  増山 隆 氏

『商社およびメーカーとして6つの幅広い領域でのビジネス展開と活気ある地域づくり 』
三谷産業() 取締役 梶谷 忠博 氏

『お客様の声をもとに作り出した開発製品Challenge!! Change!! Chance!!
(株)小矢部精機 技術開発部 研究開発課 課長 高長 昌志 氏