HOMEトピックス海事キャリア教育セミナーを行いました。

海事キャリア教育セミナーを行いました。

 令和31126()、本校商船学科1年生および2年生を対象に海事キャリア教育セミナーを行いました。

 本セミナーは、全国の商船系高等専門学校と海事関連団体が一つのチームとなって、新時代の海事人材を育成するための教育システムの開発と実装を目的とした事業(次世代の海洋人材の育成に関する事業)の一環として行っているもので、5校の商船学科生を対象に将来のキャリアについて考えてもらう機会を与えることを目的として実施しています。

 今回のセミナーでは、連携機関である海技教育機構から実習訓練課総括 間島 良博 氏を講師に招き、「練習船実習に取り組むにあたっての心構え」というテーマでご講演いただきました。講演では、身だしなみを整えることや、まわりの人とのコミュニケーションをとることの大切さについてのお話や、練習船の設備の説明がありました。また、練習船における実習生の様子について記録した動画も視聴しました。

 講演中には学生から乗船実習やキャリアに関する多くの質問が寄せられ、今後のキャリアを形成していくうえで大変有意義なセミナーとなりました。

 また講演前には、講師と本校教員との海事教育に関する意見交換会も行われました。