HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾講座第7回「海洋科学実習②」を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾講座第7回「海洋科学実習②」を実施しました。

 令和3年9月4日(土)に富山高等専門学校射水キャンパスにおいて、ジュニアドクター育成塾の講座第7回「海洋科学実習②」を実施しました。

 今回の実習では、国際ビジネス学科の紹介や「富山県における国際ビジネス」について講義したのち、バスに乗車しながら富山新港周辺を見学しました。新湊大橋から富山新港全体の様子と、コンテナヤードや新港から輸出入されている中古車や原油コークス、アルミ、木材チップの集積場などを見学しました。

 見学後行われた「ロシア語を話してみよう」では、ロシア語の日本語表記の表をみながらロシア語で書かれた日本の地名を読んだり、自分の名前を書いてみることに挑戦しました。また、ロシア語でのあいさつや自己紹介についても学びました。

 最後のまとめ時間では、バス見学で見えたものについて発表したり、きょうの講義で習ったことをおさらいしました。

 今回の受講を終えた受講生からは、「海外で日本車を使用している割合が気になりました。荷物を積んで帰る時の運賃はどれくらいですか。」「大量にあるアルミの重さがどれぐらいあるか気になった」などの感想や疑問があがっていました。

 次回は、9月18日(土)に同じく射水キャンパスにおいて海洋科学実習➂を行います。

 

国際ビジネス学科について紹介がありました

 

富山県の国際ビジネスについて講義がありました

 

バスに乗車しながらコンテナヤードなどを見学しました

 

ロシア語での自己紹介について学んだり、キリル文字で自分の名前を書くことに挑戦しました