HOMEトピックス「iPadアプリ作成体験講座(第一弾)」のワークショップを開催しました。

「iPadアプリ作成体験講座(第一弾)」のワークショップを開催しました。

 令和3年8月23日(月)~26日(木)に、特別支援学校の教職員対象とした「iPadアプリ作成体験講座(第一弾)」のワークショップを開催しました。午前の部と午後の部の6回実施し、13名の先生方が参加しました。

 今回のワークショップでは、新型コロナウイルス対策のため、参加前に健康チェックシートの記入、受付の検温・手指や機材の消毒をはじめ、こまめな換気・収容率などに配慮しながら実施しました。

 参加者には特別支援学校でもよく使用されているiPadアプリ(VOCAアプリ・お絵描きアプリ・音声認識アプリ)を簡易的にしたサンプルアプリの作成を体験してもらいました。

 参加者からは「自分が入力して作ったものが形になるというのは面白い」「コードは難しいがアプリ作成に興味が出てきました」などの感想が聞かれました。

 今年度後半に第二弾のワークショップを計画しています。

 

絵をタップすると音声を再生するVOCAアプリを作成している様子

 

受講生がプログラミングで作成したお絵描きアプリ

 

プログラミングについて説明している秋口准教授