HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾講座第4~6回「ロボットプログラミング実習①~③」を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾講座第4~6回「ロボットプログラミング実習①~③」を実施しました。

 令和3年8月23日(月)・24日(火)・25日(水)にジュニアドクター育成塾第4~6回「ロボットプログラミング実習①~③」を実施しました。当初、機械システム工学科、物質化学工学科及び電気制御システム工学科の学科紹介を行う予定としておりましたが、富山市に新型コロナウイルス感染症まん延防止法が適用されたことに伴い、各日の実習時間を1時間短縮して実施することになりました。

 ロボットプログラミング実習は、小学生チームと中学生チームに分かれて実施しました。小学生チームでは、レゴ マインドストーム EV3というプログラミング学習用ロボットを組み立て、ソフトウェアを使用し、プログラミングしてみる実習を行いました。

 中学生チームは、既に組み立てられたロボットを動かすため、ロボットを真っ直ぐ走らせたり、壁を認識して、右に曲がったりするようにソフトウェアでプログラミングしました。

 受講生は、本校学生メンターや教員と一緒にプログラミング実習を進めていました。

 受講生からは、「この技術(ロボット)は災害にあった地域の復興などに活かせると思いました。」や「プログラミングの楽しさがわかってよかったです。もっと高度なプログラミングを作れるようになりたいと思いました。」という意見がありました。

 

(小学生チーム)メンターや教員とロボットを組み立てました

 

(中学生チーム)プログラミングをして、ロボットをコースで走らせました

 

(小学生チーム)メンターとプログラミングしました

 

(中学生チーム)メンターからプログラミングを教わりました

 

(小学生チーム)組み立てたロボットを走らせました

 

(中学生チーム)プログラミングしたロボットを走らせ、タイムを競いました