HOMEトピックス本校教職員が株式会社新来島豊橋造船を訪問しました。

本校教職員が株式会社新来島豊橋造船を訪問しました。

 令和3年3月8日(月)に本校教職員が株式会社 新来島豊橋造船を訪問しました。今年度に本校と連携して実施したジュニアドクター育成塾の実習内容や今後の本校との連携活動,海事教育について,意見交換を行いました。

 ジュニアドクター育成塾の実習:「先端研究所見学会」については,新来島豊橋造船での見学を計画していましたが,新型コロナウィルス感染症 感染拡大防止の観点から,受講生が現地へ赴くことが難しくなったため,『全長200mの船が,機械・電気・制御・化学の知識の融合により,コストと環境についても配慮されながら建造されていること』を,どうやって受講生に伝えるかを協議し,オンラインでの実施を検討しました。オンラインでの限られた時間でたくさんの情報を伝えるために,船ができるまでの工程について取材し,それを動画に編集し,動画を見た受講生から質問をしてもらうという構成でトライしました。

 325日(木)に実施されたジュニアドクター育成塾「先端研究所見学会」では,取材内容の動画にて,受講生に見学してもらいました。新来島豊橋造船と富山高専の会場をオンライン(Microsoft Teams)で接続して,受講生と造船所の社員の方々とのコミュニケーションをとりました。受講生からは予定の時間を超えるたくさんの質問があり,活発な意見交換が行われました。

 海に囲まれた日本において,船のこと海洋のことへの興味や理解を深めるよい機会となりました。

3月8日:造船工程について取材の様子

3月8日:造船所見学・取材の様子

3月8日:造船所見学・取材の様子

3月25日:ジュニアドクター育成塾
先端研究所見学会(オンライン)の様子

 

3月25日:記念撮影の様子

(左から 富山高専:湯畑 企画室長,新来島豊橋造船:池田 外業課長,松井 人事総務課係長,世古 艤装工作部副部長,富山高専:山本 商船学科長,向瀬 商船学科・准教授)