HOMEトピックス「第5回高専・海事教育フォーラム」を開催しました。

「第5回高専・海事教育フォーラム」を開催しました。

 令和325日(金)「第5回高専・海事教育フォーラム」を開催しました。

 本フォーラムは、富山高等専門学校、鳥羽商船高等専門学校、広島商船高等専門学校、大島商船高等専門学校、弓削商船高等専門学校の商船系高専5校が互いに協力し、「次世代の海洋人材の育成に関する事業」の取り組みと成果を海運界に広く周知することを目的として開催しております。 

 この事業は商船系高専と海事関連団体等の強い連携による教育改善事業をベースとして、我が国の海上輸送を担い続けることのできる知識と資質を備えた次世代の海事人材を育成するための「人材育成スキームのシステム化」並びに「海洋立国の次世代を担う人材を発掘し確保し続けるための産業界と連携イベントの展開」を行う事業です。

 5回目の開催となる今回は新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、Microsoft TeamsによるWeb開催と5校に設けた各会場でも参加可能な形式で開催しました。

 フォーラムには本事業の連携機関である日本船主協会、全日本船舶職員協会、全日本海員組合、国際船員労務協会、海技教育機構をはじめ、高専機構本部、商船学科を有する5高専及びその他海事関連団体、海事関連企業、海事教育機関等から約150名が参加しました。

 

発表の様子

富山会場の様子