令和2年度「産学連携教育Ti-TEAM」企業インタビューを実施しました。
2020.11.6
令和2年11月4日(水)に本校本郷キャンパスと射水キャンパスにて,令和2年度の産学連携教育Ti-TEAM第3回を同時開催しました。
第3回となる今回は,参加企業42社に対して,学生による企業インタビューをオンラインで実施しました。1年生全員が42チームを構成し,1チーム1社を担当しました。学生は担当企業の取材したい特徴:「企業の素晴らしいと思う点」や「アピールしたい点」などを事前にまとめインタビューに臨みました。
参加企業に対して,学生からは「コロナ禍でどの様な影響がありましたか?」や「イチオシ商品・力を入れている商品は何ですか?」,「コスト削減のために,具体的にどの様な取り組みを行っていますか?」といった踏み込んだ質問や「(企業担当者の方が)学生時代に特に力をいれて勉強したことはなんですか?」や「どんな資格を持った方が活躍していますか?」など学生自身のキャリア形成を踏まえた質問もありました。
また,参加企業から「質問者は必ずカメラの前に映るように心がける,発言の際は挙手したうえで相手に確認を取ってから発言を行う,相手が話しているときは相槌を打ちながら聞くといった,対面とは違ったオンラインの特性を理解し,学生のオンラインでのマナーが素晴らしかった。」,「事前にしっかりと弊社について情報収集をしていただいており感激しました。」,「これからも一層,知識の幅を広げて,成長されることを期待しております。」とのコメントをいただきました。
企業インタビューの様子
(本郷C専攻科棟2F講義室)
|
企業インタビューの様子
(射水C第一専門棟2F教室)
|
企業インタビューの様子
(東ソー・セラミックス株式会社 様)
|
企業インタビューの様子
(株式会社小矢部精機 様)
|
企業インタビューの様子
(株式会社北陸日立 様)
|
※Ti-TEAM:
Team iniTiatives based on cooperative Education to support the Ability
to discover and solve problems from Multiple perspectives の略
産学連携教育Ti-TEAMは,産業界と連携・協同し,低学年から課題発見・課題解決力を養成することにより,下記の多様な社会で活躍できる人材の育成を目的として,令和元年度から実施しています。
- イノベーションを創出できる人材
- グローバルな世界で活躍できる人材
- 社会に貢献できる人材
1年次の全学生ができるだけ異なる学科の組み合わせでチームを組み,企業について調査・取材を行い,その内容をまとめ,企業レポートを作成します。自らの専門学科以外の学生と共に活動する事で多角的な視点や物事を考える力を身につけ,また,企業の方とのコミュニケーションを通じて,企業で働くこと,企業活動を通した社会貢献について学びます。
なお,本取り組みには本校技術振興会の会員企業の皆様にご協力いただいております。
※富山高等専門学校技術振興会HP:https://www.nc-toyama.ac.jp/tech/