HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾講座第6回「海洋科学実習③」を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾講座第6回「海洋科学実習③」を実施しました。

 令和2年10月31日(土)に富山高等専門学校射水キャンパスにおいて、ジュニアドクター育成塾の講座第6回「海洋科学実習③」を実施しました。

 今回の実習では、国際ビジネス学科の紹介や「富山県における国際ビジネス」について講義したのち、バスで富山新港周辺を見学しました。新湊大橋から富山新港全体の様子と、コンテナヤードや新港から輸出入されている中古車や原油コークス、アルミ、木材チップの集積場などを見学しました。また、富山新港展望台から富山新港全体を見学しました。

 「中国語を話してみよう」では、講師より中国で使用されている漢字が日本と異なることについて説明があり、受講生は日本の漢字のどれにあたるかを考え、活発に意見を発表しました。また、台湾に留学していた国際ビジネス学科の学生より台湾での学校生活や台湾の食事について紹介がありました。最後に、講師や学生に発音を習って中国語での自己紹介にも挑戦しました。

 

バスに乗車しながらコンテナヤードなどを見学しました

 

中国と日本で使用する漢字が異なることについて学びました

 

富山新港展望台にのぼって富山新港を見学しました

 

台湾に留学した学生より現地の紹介がありました

 

富山新港展望台のふもとより富山新港を見学しました中国語の発音を習って自己紹介にチャレンジしました