HOMEトピックス富山高専ジュニアドクター育成塾講座第3回「海洋科学実習①」(B:中学生チーム)を実施しました。

富山高専ジュニアドクター育成塾講座第3回「海洋科学実習①」(B:中学生チーム)を実施しました。

 令和2年10月10日(土)に富山高等専門学校射水キャンパスにおいて,ジュニアドクター育成塾の講座第3回「海洋科学実習①」(B:中学生チーム)を実施しました。

 今回の実習では,前回(9月26日)本校練習船若潮丸に乗船して行った海洋観測を振り返り,観測時に使用した機器を手に取って使い方を再確認したり,そこで得た情報を他の受講生と交換したりしながら,研究の基礎となる観測野帳を完成させました。また,観測データの可視化実習や,計測・分析機器の誤差についての講義,本校商船学科における学生・教員の研究事例の紹介がありました。可視化実習では若潮丸で観測したデータから読み取れることや,その妥当性について活発な議論が行われました。

 コロナ禍の下で時間が限られた今回の実習でしたが,実習後も受講生からは,自身の発見や受講後に新たに生じた疑問などが寄せられました。今後の講座等へと発展することを楽しみにしています。

 

観測で使用したプランクトンネットも登場

 

採取したプランクトンについて学習する受講生

 

海面の様子から風力を推定するチャレンジ

 

塩分計の精度チェックに取り組む様子

 

放射温度計による温度測定と誤差の調査の様子

 

観測データの可視化に取り組む受講生ら