HOMEお知らせ授業再開に伴う健康観察と欠席の取り扱い及び公共交通機関利用時の注意について

授業再開に伴う健康観察と欠席の取り扱い及び公共交通機関利用時の注意について

 

学生及び保護者の皆様

 

教務主事・学生主事

 

授業再開に伴う健康観察と欠席の取り扱い及び公共交通機関利用時の注意について

 

 文部科学省による学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理についての指示や富山県内における新型コロナウイルス感染状況、ならびに富山県県立学校の状況等を踏まえ、本校では6/8()から通常授業を再開いたします。

 つきましては、学生の登校開始に向けまして、下記の件についてご留意くださるようお願いいたします。なお、今後の状況によっては変更となる場合もありますので、ホームページを確認するようお願いします。

 

 

  1. 健康状態の確認のお願い(全学生対象)
     新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、以下のとおり、毎日、健康観察をお願いいたします。
      ○毎日の健康観察(体調チェック)について
        毎朝体温を測定し記録してください。
        以下の症状がある場合、無理をせず、学校に連絡して休んでください。
          □風邪の症状がある。
          □発熱がある。
          □強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
        また、過去2週間以内(5/25~)に上記の症状があった場合は、各キャンパスの窓口にお問い合わせください。
        ※学内に滞在中、上記症状が認められた場合、帰宅をお願いする場合があります。
        その際は、公共交通機関の利用を避けるため自家用車等による迎えを依頼する場合があります。予め御承知おき願います。
        寮生についても同様のチェックを行い、症状がある場合には登校を控え、寮事務室に連絡してください。

  2. 新型コロナウイルス感染症への罹患疑いに伴う医療機関の受診及び欠席の取り扱いについて
     新型コロナウイルス感染症は、「指定感染症」に指定されておりますので、感染が判明した場合又は感染者の濃厚接触者に特定された場合は、学校保健安全法19条により出席停止となります。これらの場合には保護者から各キャンパス窓口にお知らせくださるようお願いいたします。「出席停止」の間は「出席すべき日数」から除外して扱います。
     なお、新型コロナウイルス感染症への罹患の疑いにより医療機関で受診した結果、陰性と認められた場合でも、受診日までの欠席を公欠扱いとしますので、医療機関を受診したことが分かる書類(領収書等)と併せて公欠願を各キャンパス窓口に提出してください。

  3. 公共交通機関利用時の感染防止策について
     感染拡大防止のために公共交通機関を利用する際は、必ずマスクを着用してください。
     また、飲食を控えるとともに、周囲の人との間隔をできるだけ確保してください。各交通機関の対策についてはそれぞれの交通機関の情報を確認してください。

    ※状況は刻々と変化しますので、常に最新の情報を入手するようお願いいたします。

 

各キャンパス窓口:
【欠席に関する問い合わせ先】
教務課(本郷)TEL:076-493-5405 
教務課(射水)TEL:0766-86-5146
【健康に関する問い合わせ先(保健室)】
(本郷)TEL:076-493-0533
(射水)TEL:0766-86-5140
※事務組織の変更(4月)に伴い、旧学務課、旧学生課の一部が教務課(本郷・射水)となりました。

 

授業再開に伴う健康観察と欠席の取り扱い及び公共交通機関利用時の注意について