HOMEお知らせ在宅による遠隔授業期間中の注意事項

在宅による遠隔授業期間中の注意事項

                                             令和249

学生および保護者 各位

                 在宅による遠隔授業期間中の注意事項

                                           教務主事・学生主事

 

 本校では4/13()から早くとも5/1()まで、在宅による遠隔授業を行います。学生は登校せず、自宅からネットワークに
接続して授業を聴講してください。期間中は以下の点に注意して勉学に励んでください。

 

1.体調管理

 在宅での遠隔授業期間中は新型コロナウィルスへの感染防止をはじめ、以下のような点で体調管理に留意してください。

・換気の悪い密閉した空間、多くの人が密集する場所、近距離での密接な会話を避けること。
・石鹸やアルコール消毒などにより、こまめな手洗いを励行すること。
・外出する必要がある場合には正しくマスクを着用すること。
・十分な睡眠・栄養、過度なストレスの回避(免疫力の強化)

また、37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合などは、帰国者・接触者相談センターに連絡してください。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

 

2.在宅による遠隔授業について

 本校では在宅による遠隔授業を進めており、各科目で順次提供してまいります。4/13()以降の時間割は学生・教職員が
メンバーとなっているTeamsを用いて連絡しますので、確認をお願いします。
 場合によっては当日の朝に時間割が変更・配信となることもありますが、本郷キャンパスでは8:55、射水キャンパスでは
9:00からTeamsの機能を用いて出席調査を行いますので、必ずTeamsに接続してください。遠隔授業は、対面授業に比べ一
方向になりがちですが、集中して取り組むようにしてください。
 また、遠隔授業でもレポート課題が課される場合がありますので、しっかりと取り組み、期限までにTeamsを介して提出
してください。
 遠隔授業の接続等において問題がある場合は、Teamsのチャット機能や電話(教務課代表:本郷 076-493-5405、射水:
0766-86-5146)に連絡してください。

 

3.在宅による遠隔授業期間の生活について

 授業が開講されている時間帯は、必ず勉強に適した環境で受講してください。自宅にいる時間が長いため、生活のリズムが
崩れやすいと思います。家事を手伝うなどして体を動かしたり、自分を律して規則正しい生活をするよう心がけてください。
 不必要な会食や、カラオケのような密室での遊興は慎み、在宅による遠隔授業を行っている意味を理解して行動してください。

 

 学校からの案内は適宜、本校HPに掲載いたします。定期的にチェックし、連絡の見落としがないようにしてください。

 このような体制で在宅による遠隔授業を実施していきます。学校側も学生も不慣れな状況の中で進めていきますので、保護者
の皆様のご理解をいただくとともに、お子様の指導にご協力いただきますようお願いします.