HOMEトピックス中学生を対象にした実習「ジュニアドクター育成塾トライアル」を実施しました。

中学生を対象にした実習「ジュニアドクター育成塾トライアル」を実施しました。

 昨年8月から1月まで、中学生を対象に「ジュニアドクター育成塾トライアル」と題した実習を実施しました。
 国の機関である科学技術振興機構では、未来を創造する人材の早期育成のため、小学校5年生から中学校3年生を対象とした「ジュニアドクター育成塾」というプログラムを設けています。一方、富山高専では、専門知識・技術を有し、将来、研究開発やビジネスをリードする能力を有した人材の育成を教育目標に掲げており、本プログラムは本校の教育目標に合致したものです。そこで本校では、「ジュニアドクター育成塾」プログラムに申請し、地域の優秀な小学生・中学生の育成に貢献することを目指しております。
 「ジュニアドクター育成塾トライアル」は、プログラム申請に当たっての課題を確認し、プログラムの効果を高めるため、本校独自で実施したものです。実習では、ロボットを制御するためのプログラミング実習を行ったほか、順序立てて考え、ものごとを解決するため、文書読解力の実習を行いました。
 今後も富山高専では、高度な専門教育を一貫して行う強みを生かして、本プログラムの実施をはじめとした様々な取組みを行っていきます。

 

   
   実習開講日の様子 

 

   
   プログラミング実習の様子