HOMEトピックス商船学科卒業証書授与式及び専攻科海事システム工学専攻修了証書授与式を挙行しました。

商船学科卒業証書授与式及び専攻科海事システム工学専攻修了証書授与式を挙行しました。

 9月20日(金)、射水キャンパス第2体育館において、令和元年度商船学科卒業証書授与式及び専攻科海事システム工学専攻修了証書授与式を挙行しました。
 航海実習用の白い制服に身を包んだ商船学科卒業生36名へ卒業証書が、海事システム工学専攻修了生3名へ修了証書が手渡され、賞雅校長から「本校で学んだ技術、問題解決能力そしてコミュニケーションの成果を、ぜひ我が国の海事産業、そして我が国・世界の発展にぜひ役立ててください。」と告辞がありました。
 式の終盤、在校生代表の国際ビジネス学科4年生の宮下日向子さんからの送辞を受け、卒業生・修了生を代表して商船学科の大谷咲季穂さんが「本校で得た知識や経験、そして仲間たちとの沢山の思い出という宝物、財産を糧に、自分たちの人生の航路を自分たちで切り開き、一歩ずつ前へ進んでいきたい。」と力強く答辞を述べました。
 最後に卒業生たちは、帆船の出航時に行われる「登檣礼(とうしょうれい)」の儀式にならって「ごきげんよう」を三唱した後、制帽を高らかに投げ、これからの人生への船出を祝う大きな拍手に包まれながら、輝く未来へと旅立ちました。

 

   
   卒業生・修了生代表答辞 大谷咲季穂さん

 

   
   卒業生による登しょう礼にならったパフォーマンス