HOME教員情報一般教養科(射水)山村 啓人

教員情報

山村 啓人

山村 啓人准教授

やまむら ひろと

CELTA,修士(英語教育),MA(ELT)

授業担当科目
総合英語,英語表現,英会話,英語演習,英会話演習 
所属学会
全国高等専門学校英語教育学会,中部地区英語教育学会,全国英語教育学会
専門分野
英語教育
校務分掌
1年4組担任,ESS同好会顧問,男子バスケットボール部顧問
E-mail
yamamura[at]nc-toyama.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。

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研究テーマ

  1. 言語分析・教材開発について
  2. 英語を媒介言語とした英語指導について

技術相談分野

  1. 英語指導・研修(音声指導、TOEIC対策等)
  2. 英語授業研究
  3. 英語教材開発

教育研究実績

  1. Yamamura Hiroto and Okazaki Hiroyuki (2019) A Qualitative Case Study on the Post-Observation Feedback in the Practicum.『富山大学人間発達科学部紀要』第14巻,1号,pp.73-83.【査読有】
  2. 山村啓人(2019)「低学年における総合英語の授業を支える教師の信念について」『富山高等専門学校紀要』第6号,pp.1-9
  3. 山村啓人&チャールトン・ビル・モアナヌ(2018)『こんなとき英語でどう乗り切る!?』(IBC)
  4. 奥村信彦(2017)『Exploring SciTech English』(開隆堂出版)[編集協力]
  5. Yamamura Hiroto(2017)Measuring Students' Reactions to Teaching English through English in a Japanese Classroom.『中部地区英語教育学会紀要』第46号,pp.79-86.[査読有]
  6. 山村啓人(2016)「英語で英語の授業を行うために私が心がけていること」『高英研通信』第37号,pp.2-5. 富山県高等学校英語教育研究会
  7. 山村啓人(2016)「私の50分~ビフォー&アフターで学生が変わる授業を目指して~」『新英語教育』4月号,pp.40-41. (三友社出版)
  8. Yamamura Hiroto (2015) A Corpus-Based Investigation of Phrasal Verbs in Phrasebooks Published in Japan. 『中部地区英語教育学会紀要』第44号,pp.103-110. [査読有]
  9. 楽山進(編)・井口亮介・金田浩人・小阪友子・山村啓人(2014)『授業をぐ~んと面白くする中学英語ミニネタ&コツ101』(学事出版)[分担執筆]
  10. 阿部一・山村啓人・小野寺粛(2014)『TOEFLによく出るアカデミック英単語』(IBC)
  11. 阿部一・山村啓人(2014)『日本人だけが知らない難解英単語』(IBC)

コメント

英語教育の実践と研究が専門です。中学生から社会人まで幅広い層に英語を指導してきた経験を活かしながら,研究成果に根ざした効果的な英語指導を心がけています。特に,英語「で」コミュニケーションをすることと,母語(日本語)を媒介として英語(のメカニズム)「を」客観的に理解することを目指した授業をしています。また,ないがしろにされがちな音声指導や反復練習も大切にしています。英語を学ぶことで,学生のみなさんが広い視野と日・英両言語の高い運用能力を手に入れ、そのことがより豊かな人生につながるよう手助けできればと思います。