HOME教員情報一般教養科(射水)山村 啓人

教員情報

山村 啓人

山村 啓人准教授

やまむら ひろと

CELTA,修士(英語教育),MA(ELT)

授業担当科目
総合英語,英語表現,英会話,英語演習,英会話演習 
所属学会
全国高等専門学校英語教育学会,中部地区英語教育学会,全国英語教育学会
専門分野
英語教育
校務分掌
国際ビジネス学科2年担任,ESS同好会顧問,男子バスケットボール部顧問
E-mail
yamamura[at]nc-toyama.ac.jp[at]の部分を@と変えてください。

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研究テーマ

  1. 授業改善のための実践研究
  2. 英語の使用実態と教材作成に関すること

技術相談分野

  1. 各種ニーズに応じた英語講座・研修
  2. 英語指導法・授業研究
  3. 英語教材作成

教育研究実績

  1. Yamamura Hiroto (2021) Examining Communicativeness of Teacher Talk in Conveying Meanings of Vocabulary: Going Beyond Classroom English to Provide Quality Input. 『富山高等専門学校紀要』第8号, pp. 1-10.
  2. Yamamura Hiroto and Okazaki Hiroyuki (2019) A Qualitative Case Study on the Post-Observation Feedback in the Practicum.『富山大学人間発達科学部紀要』第14巻,1号,pp.73-83.【査読有】
  3. 山村啓人(2019)「低学年における総合英語の授業を支える教師の信念について」『富山高等専門学校紀要』第6号,pp.1-9
  4. 山村啓人&チャールトン・ビル・モアナヌ(2018)『こんなとき英語でどう乗り切る!?』(IBC)
  5. 奥村信彦(2017)『Exploring SciTech English』(開隆堂出版)[編集協力]
  6. Yamamura Hiroto(2017)Measuring Students' Reactions to Teaching English through English in a Japanese Classroom.『中部地区英語教育学会紀要』第46号,pp.79-86.[査読有]
  7. 山村啓人(2016)「英語で英語の授業を行うために私が心がけていること」『高英研通信』第37号,pp.2-5. 富山県高等学校英語教育研究会
  8. 山村啓人(2016)「私の50分~ビフォー&アフターで学生が変わる授業を目指して~」『新英語教育』4月号,pp.40-41. (三友社出版)
  9. Yamamura Hiroto (2015) A Corpus-Based Investigation of Phrasal Verbs in Phrasebooks Published in Japan. 『中部地区英語教育学会紀要』第44号,pp.103-110. [査読有]
  10. 楽山進(編)・井口亮介・金田浩人・小阪友子・山村啓人(2014)『授業をぐ~んと面白くする中学英語ミニネタ&コツ101』(学事出版)[分担執筆]
  11. 阿部一・山村啓人・小野寺粛(2014)『TOEFLによく出るアカデミック英単語』(IBC)
  12. 阿部一・山村啓人(2014)『日本人だけが知らない難解英単語』(IBC)

コメント

英語が苦手な学生には2つのことが共通しています。ひとつは,英語の学習は単語の暗記とフィーリングで何とかなると思っており,単語の配列を決定づけている目に見えない文法の存在を意識していないということです。もうひとつは,英語を音声として耳から理解してきた経験が少ないということです。
日常的に触れることのない外国語である英語を,私たち日本人がブロークンな英会話以上の水準で習得するためには,上の2つを克服しなければなりません。英語が分かり,使える学生が一人でも増え,そのことがより豊かな人生につながればという思いで日々授業と研究をしています。