HOME学校案内ごあいさつ

学校案内 ごあいさつ

独立行政法人 国立高等専門学校機構
富山高等専門学校 校長

國枝 佳明 (くにえだ よしあき)

 ようこそ富山高等専門学校へ!
 富山高専では、入学時の15歳から本科卒業の20歳まで、あるいは専攻科修了の22歳までという高校や大学とは異なるスパンの教育を行っており、長い人生の中で人間として最も成長するこの時期の若者に対し、一般教養と並行して基礎専門教育を行っています。さらに実験・実習や卒業研究などでは最先端の研究にも関わる高度な専門教育を一貫して行うことにより、主体的に考え、仲間とともに創り上げていく学習環境を提供しています。
 本校では、専門的な知識や技術を有し、AI・データサイエンスに関する情報科学の素養とビジネスの視点を身に付け、新たな価値の創造に挑戦できる能力を有する人財を育成しています。
 すなわち、以下のような人財を育成しています。
1. 専門分野において基礎から応用までを修得した人財
2. AIツールを活用してデータ分析ができる人財
3. 新しい技術やアイデアをビジネスに活かし、グローバルな競争環境に対応できる人財
 本校は、工学系4学科(機械システム工学科、電気制御システム工学科、物質化学工学科、電子情報工学科)、人文社会系1学科(国際ビジネス学科)、商船系1学科(商船学科)の合計6学科の本科、及び専攻科から構成されており、多様な学科が互いに関連し、世界で活躍する技術者、ビジネスパーソン、そして海事技術者を育成しています。
 皆様、富山高等専門学校に注目してください。富山発の新たな潮流を生み出す潜在能力を秘めた本校の全容と活動の様子をこのホームページでお楽しみいただければ幸いです。