TOPICS

第3回グリーンイノベーション研究会の開催

20110701153126_inobe.jpg

6月24日に本校本郷キャンパスオープンラボにおいて,第3回グリーンイノベーション研究会を開催しました。
 当研究会は,地域におけるグリーンイノベーションの推進の場として本校と地域が連携して技術開発,人材育成を進めることを目的に今年1月に設立されたものです。
 今回の研究会では,産官学によるイノベーション構築の成功事例を共有することを目的に開催し,産学官から約34名の参加者がありました。
 会では(独)中小企業基盤整備機構北陸支部のハンズオン統括プロジェクトマネージャーの増森正樹氏による「産学連携の成功事例紹介」と題した講演が行われ,石川県内の小松電子(株)による成功事例の紹介,そのなかで官の支援のあり方について興味深い事例が紹介されました。
 また,西田均地域イノベーションセンター長より,本校におけるグリーンイノベーションの研究シーズ,企業のニーズの調査結果の紹介が行われました。
 講演会後はキャンパスツアーとして,本校本郷キャンパスの設備,研究の見学会が行われ,その後の自由討論では産学官で活発な意見交換が行われました。
 本研究会は今年度4回の開催を計画しており,次回は9月頃の開催を予定しています。

ページ先頭へ▲