次世代の海洋人材の育成に
関する事業

海事・海洋分野の
人材育成

高専・海事教育フォーラム基金~高専・海事教育フォーラム継続実施に向けたご支援のお願い~

次世代の海洋人材の育成事業
高専・海事教育フォーラム基金趣意書~高専・海事教育フォーラム継続実施に向けたご支援のお願い~

 

 船員教育機関(海事教育関係)として国内最多の船員を養成する全国5校の商船系高等専門学校(富山高等専門学校、鳥羽商船高等専門学校、広島商船高等専門学校、大島商船高等専門学校、弓削商船高等専門学校)は、政府からの提言、産業界および監督官庁からの要請などに応えつつ、教育機関であることを念頭に置き、次世代の海洋人材育成を目指し、「海事・海洋の魅力を伝える広報活動」(海事広報)と「海事・海洋分野の人材育成事業」(人材育成)の2つの事業を次世代の海洋人材育成事業として継続して実施しています。 

 本事業では、平成24年度から「高専・海事教育フォーラム」を継続的(原則2年に1回)に開催しております。本フォーラムは、連携機関および海事産業界の企業が一堂に会して実施することで、次世代の海洋人材育成に関する成果を確実に参加者へお届けすることを目的としています。さらに、海事関連企業の皆様から本事業への貴重なご意見を直接伺い次世代の海洋人材育成事業の推進ならびに将来の海洋分野を担う人材の育成に資する場として、極めて意義深いものと位置付けています。

 「高専・海事教育フォーラム」を継続して実施するために、格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

次世代の海洋人材育成事業について

☞海事広報(主幹校:弓削商船高等専門学校)
 次世代の「海洋人材」を担う児童生徒を対象に、海事・海洋の魅力や物流の重要性等を発信する広報活動を実施し海洋人材のすそ野拡大を狙った取組を実施しています。
 具体的には、商船系と工業系を連携させた総合体験型学習イベントの実施や各商船系高専が有する練習船を活用した海洋体験の実施などを継続して実施しています。

☞人材育成(主幹校:富山高等専門学校)
 海上輸送のグローバル化と技術革新の急速な進展に伴い変貌した海事技術者の具備すべき能力を適切に把握し、それに対応した知識と資質を有した学生を育成することを目的として、より質の高い海事人材育成のための教育システムを再構築し続けてきました。これまでの取組を踏まえた持続的な教育システムを商船系高専5校で共有し、各校が確実に学生の質を保証することを主眼に置きつつ、外部連携機関と協同し、教育内容を改善し高度化していくことを目指しながら事業を推進しています。

 これまでの事業活動及び成果についてはホームページで公開しています。

資料とリンク集

 

〇寄附金の目的


次世代の海洋人材育成事業「高専・海事教育フォーラム」実施のため
富山高等専門学校がご寄附を一括で受け入れ、上記目的を実現するため、必要経費を各商船系高専に配分します。

 

〇寄附金の種類

【個人】    1口  5, 000円 
【法人・団体】 1口 10,000

 

〇寄附の方法


(1)寄附のお申込み
 WEB申込フォーム(URL又はQRコード)からお申込みください。WEB申込完了画面にて振込先口座(指定口座)が表示されます。
 ※本フォームにてご入力いただく情報は、寄附金受領証明書の発行の際や確認事項がある場合の連絡等に使用いたしますので、正確な情報をご入力くださいますよう、お願いいたします。
 ※ご寄附により取得しました個人情報につきましては、上記の他、高専・海事教育フォーラム実施のために使用させていただきますとともに、機構の規則に基づき厳正に管理します。 

【個人用】申込フォーム

【法人・団体用】申込フォーム

    【個人用】       【法人・団体用】 
 

(2)指定口座へお振込み
 WEB申込完了画面に表示される指定口座にお振込みください。指定口座が不明の場合はお手数ですが、お問い合わせ先までお問い合わせください。

 

〇寄附金の税法上の取扱い

 ご寄附いただいた方へは、富山高等専門学校から寄附金受領証明書を送付します。
 この寄附金は、所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金又は法人税法上の全額損金算入を認められる指定寄附金として財務大臣から指定されています。
 都道府県・市区町村の条例で富山高等専門学校を寄附金税額控除の対象としている場合は、税務署へ確定申告することにより、所得税の寄附金控除に加えて、個人住民税の控除が受けられます。なお、税務署へ確定申告せず、個人住民税の控除のみを受ける場合は、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

 

〇ご寄附いただいた方への顕彰

 ご寄附いただいた方のご芳名、法人名等を「次世代の海洋人材育成事業基金寄附者芳名録」として次世代の海洋人材育成事業ホームページに掲載し、寄附者をご紹介いたします(公表を承諾された方のみ)

〇お問い合わせ先


独立行政法人国立高等専門学校機構 富山高等専門学校
933-0293 富山県射水市海老江練合1-2
総務課企画室
E-mail: kikaku7@nc-toyama.ac.jp

PAGETOP